人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人の行動で印象に残ったことはすぐに話しておく

どんな人でも、長所と言えるような、なんらかの良いところがあると思います。例えば「資料を作るのが上手い」であるとか、「交渉が上手である」など、様々なものがあると思います。

だめなら逃げる

責任感の強い人は、何かを任されると最後までやり遂げようとすると思います。様々なプレッシャーを受けたとしても、自分の時間を犠牲にしてでも、その責任を最後までやり遂げようとします。

毎日「これができれば満足」ということに集中して取り組む

毎日の生活で、仕事や家庭の事など様々なことが起こる中、本当に満足のいく1日を過ごすのはなかなか難しいことです。朝起きた瞬間は、やりたいことや目標など、様々頭に浮かぶと思います。しかし、一日が始まると、色々と割り込みが入ってきて、仕事の依頼や…

ホワイトボードで議論を掌握する

仕事などで会議をしていると、だんだん議論が分散してしまう場合があります。通常の会議では、進行するためのホストがいます。そのホストがスムーズに会議を進行できれば、なんの問題もありません。しかし、進行になんらかの問題があり、議論が分散してしま…

不運な出来事が起こったら、生きていることに感謝する

こんにちは、しんごです。人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。 時々起こる小さな不運 日々生きていると、どうしても不運な出来事に遭うことがあります。不運な出来事には、仕事の失敗や事故によるケガなど、色々な種類があると思います。こう…

怒りを制御するための合図を決める

日々生活をしていると、どうしても許せないことだとか、ついカッとしてしまったりといった怒りの気持ちが湧き上がってくる場面があります。怒りの気持ちは非常に強い感情なので、どうしても相手を傷つけるようなことを言ってしまったり、ものにあたってしま…

大きなゴールは複数のフェーズに分けて進める

何かに取り組む時、最終的なゴール(目標)への道のりが長すぎると、途中で挫折してしまう可能性が高くなります。道のりが長いため、途中で目標や意義を見失ってしまったり、予期せぬ出来事が起こってしまうなど、様々な障壁が現れます。こうした障壁によっ…

嫌いな人から自分にないものを学ぶ

嫌いな人と言うのは、どこにでもいるものです。なぜその人が嫌いなのかと言う理由は、様々なものがあると思います。その人の態度が嫌いとか、言動が嫌いとか、不快なことをいつもされるとか、本当に理由はさまざまになると思います。

会議後すぐできるアクションはその場でなるべくやっておく

面倒な作業というのは、本当に嫌なものです。もし、今やらなくて済むなら、どうしても後回しにしたくなってしまいます。 例えば、長い会議が終わった後は、とても疲れていますし、少し休みたくなってしまいます。会議が終わった直後は、散々議論していた内容…

本当にやりたいことには、やりたい理由がないのかもしれない

自分の人生の時間を使うのであれば、自分が本当にやりたいことに時間を使いたいものです。自分のやりたい事は、よくわかっているつもりだと思います。しかし、不思議なことに、「あなたのやりたいことはなんですか?」と聞かれた時に、即答できるかというと…

SNSを複数アカウントで使うと情報の偏りがわかってくる

SNSは、ネットを介して人とつながることができる大変便利なテクノロジーです。今はコロナの影響で直接人と会いにくい状況であるため、SNSの有用性はさらに高まっているように感じます。

決断を早くすることでリスクを減らすこともできる

何かを決断する際は、様々な要因や条件等を十分に考慮しながら、起こりえるリスクなども鑑みて判断を下したいところです。

質問の内容をなるべく絞って回答しやすくする

仕事などで何か疑問があれば、誰かその事について詳しい人に質問する必要があります。質問をするのであれば、その質問に至った背景や関連する情報などを質問する相手に共有する必要があると考えると思います。なぜなら、質問の回答を持っていると思われる相…

嫌いなことを話しているとそのことばかり考えてしまうので好きなことばかり話すようにする

普段生活していると、嫌いなものや、嫌いな人というものに遭遇すると思います。嫌いなものについては、色々と言いたいこともあるので、その事について話すこともあると思います。

アンチエイジングは気持ちを若く保つところから始める

こんにちは、しんごです。人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。 人は気持ちから老けていく たとえ同い年でも、極端に老けている人と、いつまでも若々しい人とがいるように思います。環境などが違うのであれば、その影響があるのかもしれません…

自分がどういう人間になりたいか常にイメージする

最終的なゴールが定まっていなかったり、イメージがハッキリできていないと、成果を上げることがとても難しくなってしまいます。最終的な形をイメージできていないということは、そこに到達するまでのステップもぼんやりしてしまいます。

積極的な心を持ち続ける

普段の気分は、心の持ち方次第で大きく変わります。ネガティブなことばかりを考えて生活していれば、幸せを感じる機会は少なくなると思います。自分が普段どういった心持ちで生活しているのかということは、よく考えたほうがいいと思います。

感情の判断を信じてみる

物事を判断するときは、何らかの論理的な思考に基づいている場合が多いと思います。提示された条件であるとか、その時の状況から判断して、論理的にリスクやメリットを検討して、許容できるものであれば、そのことに取り組むといったかたちで判断していると…

経験にお金をかける

お金の使い方には、その人の価値観が現れます。例えば、高級車や大きな家を購入したり、高級な食材を使った料理を食べたりなど、その人がどういったものに価値を感じるかによって、お金の使い方というのは変わるものです。

何度も読んで理解を深める

小説以外の実用書や参考書を読むときは、その内容を自分の中に取り込みたいと思って読んでいます。内容を取り込むために、例えば理解したことをメモしたり、大事な箇所にマーカーしたり、重要なページにすぐにいけるよう付箋を貼ったりしていました。

言われたことは受け入れるか判断してから考える

相手に対して何か言われると、その言われたことに対する考えが頭に思い浮かびます。言われたことに対して反応していることになりますが、普段割と何も考えずにこうした反応をしてるように思います。

ブログを書いて興味の度合いを確かめてみる

自分の好きなものや、何に興味があるかということは、正確に知りたいものです。人に好みを聞かれれば、自分のことなのでよく理解していて、簡単に好きなものを言えると思いますが、それが本当にどれくらい好きなのかというのは、本人もあまり正確に把握でき…

常に有意義な時間になるようにする

こんにちは、しんごです。人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。 一見すると無駄な時間 仕事をしている中で、一見すると少し無駄だなと思えるような時間というのがあります。例えば、ショールームや展示会場などで、顧客が1人も来ていないとき…

人の行動を見て良いと思ったところはすぐに真似をする

普段生活していると、周りに勉強になる行動や有意義だなと思うような行動をしてる人を見つけることがあります。自分が気づかなかったことや、知らなかったやり方によって、有益な結果を出しているということは、何かしらそこにいままで自分がやったことがな…

災難は過去に作った業が消える時

誰であっても、どんなときでも、災難にはあいたくないものです。しかしどんなに気をつけていても、何かのきっかけで災難にあってしまうこともあると思います。

あらゆる衝突は相手の立場になって考えると解決しやすくなる

普段、仕事や生活をしていると、他人と衝突する場面というのがあると思います。個人間の意見の衝突であったり、派閥などの組織間での衝突、大きいものでは国家間の武力衝突というのもあると思います。

本当に眠くなってから寝る

夜、ベットに入ってもなかなか眠れない時というのがあります。次の日に緊張感の高い仕事が控えてる時などは、特に色々と考えてしまったりします。早く寝て、明日に備えなければならないのに、そういう時に限ってなかなか眠れなくなってしまうこともあります。

言葉をつぶやいて暗示をかける

昔から言葉には力が宿っているように思います。言葉に力が宿っているから、例えば応援などして、人に言葉をかけると、その人に対して影響を与えることができるのかもしれません。力強い言葉には、人を動かす力があると思います。

自分の常識を他人に押し付けないようにする

他人の行動が、自分の常識と異なることがあります。「なぜ、この人は、こんなことをするのだろう」など、どちらかというと、自分の気に入らない行動をされたときに思うと思います。

毎朝笑顔で感謝して起きる

人間にとって睡眠は必須です。夜疲れて眠りにつくことで、睡眠中に身体や脳の疲労が回復し、朝再び活動できるようになります。毎日当たり前のように繰り返していますし、健康上の問題がなければ、毎朝問題なく起きれると思います。