人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

程よいツッコミを受けてバズる

ネットでバズったりしているコンテンツには、色々な種類があると思います。この記事では、そうしたバズるコンテンツをつくるための一つのヒントについて書いています。

終わりとの向き合い方

どんなに長く続いている事でも、いつか必ず終わりは来るものです。この記事では、最近あった出来事から、終わりに対する向き合い方について書いています。

ファシリテーションで注意したい事

仕事でディスカッションの司会役をやらなくなることと言うのがあると思います。この記事では、そうした時に注意しておきたいことについて書いています。

人生における優先順位

時間は誰にとっても有限なので、何により多くの時間を使うのかということはとても大事だと思います。この記事では、そうした時に考えたい優先順位について書いています。

人との相性を見分ける

あまり仲良くなれない相性の悪い人と言うのはどうしてもいるものです。この記事では、そうした人をいち早く見分けるためのヒントについて書いています。

声の効果を知る

相手に何かを伝えたい場合、なるべく興味を持って聞いてもらえる方が良いです。この記事では、伝える技術の中の「声」について書いています。

楽しむ姿勢を持つ

せっかく生きているのであれば、なるべく楽しく過ごしていたいところです。この記事では、

歴史を学び直す

世の中の動きで不思議に思ったり、自分の行動の中で、どのようにすれば良いか迷ったりすることがあると思います。この記事では、そうした時に使える知識について書いています。

データを分析する前に大事にしたいこと

仕事などで、実績や顧客のデータを分析することがあると思います。この記事では、そうした時によく問題になるデータの蓄積について書いています。

真似することから始めてみる

何か新しいものを作り出す時は、他にないオリジナリティを出したくなるもんです。この記事では、そんな時に思い出して欲しいヒントについて書いています。

感覚を定量化して比較する

定量的な数値があまりなくて、どちらかというと主観的な感覚でしか判断できないことと言うのがあると思います。この記事では、そうした時に使えるヒントについて書いています。

巧みなセールスを華麗に断る

世の中には色々な特典などを提示して言葉巧みにセールスしてくるところがたくさんあります。この記事では、そうしたセールスを断るためのヒントについて書いています。

国内メディアの偏りを認識する

普段見るニュースは、テレビやSNS、新聞などであるという人は多いと思います。この記事では、そうした国内ニュース以外にも興味を持って情報集めることについて書いています。

ストーリーで伝えてみる

仕事などで状況などの報告をする場合があると思います。この記事では、そうした時の伝え方について書いています。

生き方を時々考える

人それぞれ異なる生き方や価値観というものを持っていると思います。この記事では、自分の持っているそれを時々考えてみることについて書いています。

批判するより発信する

ネットなどを見ていると、誰かを批判したくなるようなときがあると思います。この記事では、そんな時に思い出して欲しいことについて書いています。

希望は明確に伝える

誰かの助けを得て、何か欲しい結果を得たい時と言うのがあると思います。この記事では、こうした時に気を付けたいことについて書いています。

諦めるを肯定する

何かに取り組んでいて、どこかでやめようと思う事があると思います。この記事では、そうした諦めるということについて書いています。

自分だけで判断する大切さ

何かを判断する時は、様々な判断基準があると思います。この記事では、判断する時に忘れないようにしたい事について書いています。

親密になるための近道

誰かに気に入ってもらえたり、仲良くなりたいと思う事があると思います。この記事では、そうした時に使えるヒントについて書いています。

説明をしっかり聞いてもらうコツ

会議やプレゼンなどで何かを説明している時は、相手にしっかりと内容をきいてもらいたいものです。この記事では、こうした時に役立つヒントについて書いています。

発信力を高める

何かを発信する力は、自分自身の学びのためにもとても大切なものです。この記事では、発信力を高めるためにできそうなことについて書いています。

自分の理解度を確かめる

ある事について、自分がどれくらい理解しているかというのを確かめてみたいということがあると思います。この記事では、そうした時に試してみてほしいことについて書いています。

頼りになる人の見分け方

何か困ったことがあった時は、誰かに頼りたいところです。この記事では、頼りになりそうな人を見分けるためのヒントについて書いています。

睡眠の質を向上させたもの

良質な睡眠は健康な生活を送るために必須であると言えます。この記事では、最近睡眠の質が向上したポイントについて書いています。

独自路線を行く

なんとなく皆と同じじゃないとおかしいかと思って、合わせている事と言うのがあると思います。この記事では、そうしたことをしないメリットについて書いています。

適度に手を抜く

仕事などで、何かを作成していると、細部まで完璧にやりたいと思ってしまう人がいると思います。この記事では、適度に手を抜くことの効能について書いています。

短い頭出しをする

仕事などで、相手にしっかりと内容を伝えたい時というのがあると思います。この記事では、そうした時に気を付けてほしい点について書いています。

できると思い込む

仕事や日常生活の中で、もうこれ以上はできないなと思ってしまう瞬間があります。この記事では、そうした時に試してほしいことについて書いています。

聴力を守る

年齢とともに視力はかなりの勢いで衰えていきますが、それは視力だけでしょうか。この記事では、もう一つの大事な感覚である聴力について書いています。