人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

言葉をつぶやいて暗示をかける

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

言葉の力

昔から言葉には力が宿っているように思います。言葉に力が宿っているから、例えば応援などして、人に言葉をかけると、その人に対して影響を与えることができるのかもしれません。力強い言葉には、人を動かす力があると思います。

 

他人に影響を与えることができるのであれば、自分にも影響を与えることができると思います。頭の中に流れている自分に対する言葉や、実際に自分が話してる言葉なども、自分は常に聞いていますので、そこからも多くの影響を受ける可能性があると思います。

言葉をつぶやいて自分に暗示をかける

自分に良い影響与える言葉をつぶやくことによって、自分の考えに暗示をかけることができるような気がします。

 

例えば、何かをやり遂げたいのであれば、それをやり遂げるための積極的な言葉を自分に語りかけるのです。こうした言葉は、実際に声に出してつぶやいてみるほうが良いように思います。そうすることで、頭の中だけで考えるよりも、耳からも入って多方面から何度も聞いているようになるからです。

 

何か不安を感じているのであれば、「大丈夫」と何度も何度もつぶやくことによって、自分を安心させる暗示をかけることができるようになると思います。効果はわかりにくいかもしれませんが、自分の精神になんらかの影響を与えられるような気がしています。

自分の言葉で暗示にかかる

積極的な言葉をつぶやいて自分を暗示に賭けることで、よい結果を得られる可能性が高まるように思います。実際に言葉にすることによって、その言葉を発している自分と、それを聞いている自分で相乗効果が得られると思います。

 

言葉の力は思ったより効果が大きいと考えています。この言葉の力をうまく使うことによって良い結果も得られますが、逆に悪く使うことによって、望まない結果を得ることになる場合もあると思っています。

 

特に自分への言葉の使い方は気をつけないと非常に危険な武器になってしまいます。良い結果を得るために、積極的な良い言葉をつぶやくようにしたいと思います。

f:id:shingotjp:20210531120537j:plain