人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良い面を考える

起こってしまった悪いことについて、ずっと考えてしまうと、気分が沈んでしまいます。この記事では、起こってしまった悪いことについての考え方を変えることについて書いています。

身体のリズムに気を配る

特に理由が思いつかないが、なんとなく身体が不調な時があります。この記事では、不調の原因になる身体のリズムについて書いています。

アイディアがでない時

アイディアを出さなければいけない時になかなか出てこないと、焦ってくるものです。この記事では、そんな状況での対処法について書いています。

好きに生きる

健康や目標のために、自分に制限を設けている人というのがいると思います。この記事では、そうした制限の中でも楽しく生きるためのヒントについて書いています。

流れをつかんだら作業を続ける

今取り組んでいる作業どれぐらい続けるかというのは、判断に迷うところです。この記事では、続ける時に参考にして欲しいことについて書いています。

楽しみをつくる

生きていれば誰もが少しでも充実した人生を過ごしたいと思うものです。この記事では、辛い状況でもできるだけ楽しく生きるために大事にしたいことについて書いています。

健全な精神のために大事なこと

良い人生や仕事は健全な精神があってこそです。この記事では、精神を健全に保つために一番大事にして欲しいことについて書いています。

能力のある人

能力のある人というのは、どういった特徴があるのでしょうか。この記事では、能力のある人がやっていることについて書いています。

自分を知る

より良い人生を生きるために大事なことはたくさんあります。この記事では、その中でも最も緊急しなければならないことについて書いています。

頑張ったら休む

仕事の締め切りなどがあって頑張らなければいけない場面というのは発生します。この記事では、仕事で頑張った後の過ごし方について書いています。

目的を見失った時にすること

人生に目的を持つということは大事ですが、時々それを見失ってしまうことあります。この記事では、目的を見失った時に思い出して欲しいことについて書いています。

充実感を感じるために必要なこと

充実した人生を送るためには、どういったことが必要でしょうか。この記事では、充実感を得るための条件の一つについて書いています。

人を説得する時

仕事などで相手を説得する際は、どういった利益があるかを説明する必要があります。この記事では、そういった説得の際に注意したい点について書いています。

食べ物を選ぶ時に思い出したいこと

私たちの体は普段食べているものでできています。この記事では。食べるもの選ぶときに思い出して欲しいことについて書いています。

リーダーは理想を語る

チームを率いるリーダーは、どのようにゴールについてチームメンバーとコミュニケーションするべきでしょうか?この記事では、ゴールの共有の仕方について書いています。

メディアリテラシーを磨く

メディアからの情報は、自分の生活をどのようにしていくかの参考として重要です。この記事では、メディアからの情報をどのように扱ったほうが良いかについて書いています。

身銭を切ると身になる

何かを学ぶ際に、どこまでコストをかけるかというのは悩むところです。この記事では、有料コンテンツのメリットについて書いています。

リーダーは心を揺さぶる

チームメンバーのモチベーション管理は、リーダーの大事な役割の一つです。この記事では、モチベーション管理で大事なポイントについて書いています。

時間の余裕は心の余裕

予定を組むときは、どれぐらい時間に余裕を持たせたほうが良いのかと言うところが悩ましいところです。この記事では、そういった時に注意したいポイントについて書いています。

日常で愛情を感じる

自分の好きなものに対する姿勢によって、自分に対する効果も変わってきます。この記事では、好きなものと接するときのヒントについて書いています。

得意に集中してもらう

チームで働く限りは、それぞれのスキルを最大限生かしたいものです。この記事では、チームの力を引き出すためのポイントについて書いています。

伝わるプレゼン

プレゼンでは、聴衆の記憶に残したいポイントがあるものです。この記事では、「伝わるプレゼン」のポイントについて書いています。

感情表現を少し増やす

感情をコントロールすることは大事ですが、コントロールし過ぎるのはあまりよくないと考えています。この記事では、大人にとっての感情表現について書いています。

嫌な気分を晴らすもの

嫌な気分を晴らしたいと思った時は、気晴らしに何かをしようとする者です。この記事では、気晴らしに本当に必要なことについて書いています。

時間ではなく結果で目標を設定する

終了するのに1日以上かかるタスクについては、その日にどこまでやるかのゴールを個別に設定する必要があります。この記事では、そのゴールを設定する際に注意したい点について書いています。

日常に活力を加える

年齢が上がって経験が増えてくると、段々挑戦しなくなっていくものです。この記事では、そうした状態から抜け出すためのヒントについて書いています。

人生において参考になった言葉

人生をうまく生きていくために、参考になる指針というものがあります。この記事では、いくつか持っているそれらの指針の中の一つを紹介しています。

突然のスピーチ依頼への対策

急なスピーチを頼まれると、何を話してよいか困ってしまうものです。この記事では、急なスピーチの依頼に対応するための準備について書いています。

業務を進めやすくするためのヒント

業務を進めやすくするために、何か工夫できる事は無いでしょうか。この記事では、業務を進めやすくするためのヒントについて書いています。

毎日の過ごし方で気をつけたいこと

来ると思っていた明日は来ないかもしれません。この記事では、後悔をなるべく残さないように毎日を過ごすために気を付けたい事について書いています。