人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

ブログを書いて興味の度合いを確かめてみる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

自分の興味

自分の好きなものや、何に興味があるかということは、正確に知りたいものです。人に好みを聞かれれば、自分のことなのでよく理解していて、簡単に好きなものを言えると思いますが、それが本当にどれくらい好きなのかというのは、本人もあまり正確に把握できていないように思います。

 

例えば自分ではこれが好きだと思っていた趣味も、仕事で忙しかったりすると、いつの間にかやらなくなってしまったりとか、案外好きだと言っているだけで、実際はあまり活動していないことなどもあるかと思います。

 

自分では興味があると思っていても、案外やってみると続かなかったり、やってみるとそれほど好きではなかったということもあるかもしれません。

 

豊かな人生を送るために、なるべく自分の好きなものを正確に知っておいて、そのことに時間を使えるようにしたいものです。

好きなことについてブログを書き続けてみる

ある事柄について、自分が本当に興味があれば、それについて色々と調べたり、やってみたりすると思います。その調べたことや体験したことについてのブログを一定期間続けて書いてみると、自分の興味の度合いがわかるように思います。

 

例えば、音楽が好きなのであれば、自分が好きな音楽についてのブログを、1年間書き続けてみるのです。


好きなことや興味があることであれば、ある程度の期間ブログを書くことができると思います。しかし、自分が本当に興味があるものでなければ、そのブログを定期的に1年間も続ける事はできなくなると思います。

 

自分が好きかどうかを確かめたいものについて、ひたすらブログを書いてみると、多分途中で書く内容がなくなってきてしまったり、興味がなくなってしまったりすることがあると思います。そうするとそのことについては、恐らくそれほど好きであったわけではないということが分かります。

 

また、書いているうちに、自分が好きだと思っているものの中で、その一部だけが本当は好きだった、などということがわかることもあると思います。

 

例えば、楽器を弾くことが好きだと思っていたけれども、そのことについて書いていると、楽器を弾くことよりもその楽器の仕組みの事ばかりを書くようになっていたら、その仕組みの方が好きだったということが分かります。

 

このように、自分の興味が本当はどこにあるのかを深掘りすることができると思います。

自分の好きなことを正確に知る

興味があることについて、ブログを書き続けることができれば、それは本当に好きなことであるし、できなければ、それほどでもなかったということが分かります。書いているうちに好きな部分を細かく掘り下げて正確に知ることもできると思います。

 

自分の本当に好きなものに出会えるということは、とても素晴らしいことだと思います。年齢や環境によっても自分の興味は変わっていくと思います。これからも色々と自分で試してみて、本当に好きなものを見つけていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20210606081335j:plain