人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気分よく過ごすために気を付けたい事

せっかく生きているのだから、なるべく毎日気分よく過ごしたいところです。この記事では、そのために気をつけたいことの一つについて書いています。

伝わるプレゼンで大事だと思った事

仕事のプレゼンテーションや、スピーチなどで伝わってくる話をする人と、そうでない人とというのがいると思います。この記事では、そこでの違いなどについて書いています。

できたことを喜ぶ

たとえ成長が遅くても途中でくじけないようにするにはどうしたらよいでしょうか。この記事では、そうした時に思い出してほしいことについて書いています。

自分以外自分をどうにかできないという事

他人からの言葉で深く傷つくことというのがあると思います。この記事では、そうした時に思い出してほしいことについてい書いています。

感情は言葉でなくても伝わるもの

人とのコミュニケーションにおいては、言葉や見た目、しぐさなど、様々ものが関係してくると思います。この記事では、それらに加えて伝わってくるものについて書いています。

学んだことを振り返る

普段あまり充実した気分を感じられない人というのがいると思います。この記事では、そうした人たちが少し気分よく過ごせるようになれるヒントについて書いています。

常にギブする精神を持つ

仕事などで、他者と協力して何かに取り組むことがあると思います。この記事では、そうした時に大事にしたい考え方について書いています。

”完成志向”で行動する

仕事の資料など、何かを作成することというのがあると思います。この記事では、そうした時に、持っておきたい考え方について書いています。

否定的な意見をいう時に気を付けたい事

仕事の会議や何かの話し合いの時に、否定的な意見を言いたい時というのがあると思います。この記事では、そうした時の言い方で気を付けたほうが良いと思うことについて書いています。

魅力ある人達を見ていて気付いたこと

なんだかよくわからないけれども、とにかく魅力的な人たちというのがいるものです。この記事では、そうした人たちに共通する点で気がついたことについて書いています。

疲れる前に休むのが大事

仕事や日常生活で忙しくしていると、いつのまにかなり疲れることがあります。この記事では、休むタイミングについて書いています。

管理業務をなるべく減らす

組織の中で仕事をするうえで、チームメンバーを管理するという業務はつきものです。この記事では、そうした管理業務に対する考え方について書いています。

夢はいつでもあったほうが良いという話

年齢を重ねてくると落ち着いてくるので、夢を語ることも少なくなってくるかもしれません。この記事では、そうした状況でも夢を持つことについて書いています。

思考停止に気を付ける

普段普通に生活していると、だんだんと慣れた作業だけをするような生活になることがあります。この記事では、そうした時に気を付けたほうが良いかもしれないことについて書いています。

否定される事との向き合い方

仕事などで人に自分の意見や行動を否定されることがあると思います。この記事では、そうした意見に対する向き合い方について書いています。

数値目標より目的地を決める

企業などの組織に属している限り、何らからの目標を設定することになると思います。この記事では、そうした時の目標の考え方について書いています。

別の意見を聞く

何かの判断をしなければいけない時は、誰かの意見を参考にすると思います。この記事では、こうした時に気をつけたいことについて書いています。

目標をシンプルにする

仕事などで、今後の目標を考えることがあると思います。この記事では、三つのカテゴリで、目標をシンプルに設定するためのヒントについて書いています。

ついてない時はどうするか

普段普通に生きていれば、ラッキーな日もあれば、ついていない日もあるものです。この記事では、ついていないと感じた時に気を付けてい事について書いています。

自分の得意な「経過ポイント」を知る

仕事などで、何か新しいことを始めることがあると思います。この記事では、そうしたものへのかかわり方で、自分が得意なポイントを見つけることについて書いています。

なるべく早いレビューを目指す

仕事などで何かの成果物を作ることがあると思います。この記事では、そうしたときに役立つヒントについて書いています。

アイディアが出ない時

仕事などで何かを制作している時には、色々とアイディアを出していかないといけないところです。この記事では、なかなかアイディアが出てこない時のヒントについて書いています。

愚痴を聞いてもらうという事

仕事や生活の中で問題があり、誰かに愚痴を聞いてほしいと思ってしまう事があると思います。この記事では、そういった愚痴を聞いてもらうことについて書いています。

知り合いの知り合いは大事にする

自分が知っている人の知り合いに会うことがあると思います。この記事では、そうした時に気を付けたほうが良いことについて書いています。

自分に興味を持ってもらえるようにする

話している相手が自分に興味をもってもらえるようにしたい時というのがあると思います。この記事では、そうした時に役に立つヒントについて書いています。

付き合わない人を見分ける

仕事や私生活の中で、親しく付き合う人たちというのは、注意深く見極めたいところです。この記事では、あまり付き合わないほうが良い人を見分けるちょっとしたヒントについて書いています。

良い一日にするための考え方

今の世の中何が起こるか分からないので、なるべく幸せな時間を過ごしていきたいと思うものです。この記事では、良い一日を過ごすための小さなヒントについて書いています。

基本的に笑顔で対応する

人と話すときに自分がどんな表情なのか、あまり気にしにしていないかもしれません。この記事では、そうした時の表情の大切さについて書いています。

面白く生きるためのヒント

短い人生なので、なるべく退屈せずに面白おかしく生きていきたいところだと思います。この記事では、そうした時に役に立つかもしれない考え方のヒントについて書いています。

付き合う人の年齢層を広げる

人との付き合いは、ないよりもあったほうが楽しいものです。この記事では、そうしたお付き合いの作り方で大事にしたい点について書いています。