人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブルは思い出になる

トラブルはなるべく避けたいものですが、全くないというのもつまらない人生になってしまうかもしれません。この記事では、挑戦を続けるための意味について書いています。

携帯料金を定期的に見直す

携帯料金は、プログラムも複雑な場合があるので、一度契約するとあまり見直したりしないかもしれません。この記事では、定期的な料金の見直しについて書いています。

集中できるキッカケを見つける

何かに取り組む際には、ある程度の集中力が必要です。この記事では、集中できる状態になるためのキッカケについて書いています。

当たり前を伝える

人に何かを依頼することというのは、仕事でも普段の生活の中でも多くあると思います。この記事では、人に依頼する時に気をつけたほうが良い点について書いています。

不確定部分を許容する

イノベーションはどういう時に起こるのでしょうか。この記事では、イノベーションを起こすためのヒントについて書いています。

データからアクションをつくる

データは、集めただけでは単なる数字なので、それを集めただけではなにも変わりません。この記事では、集めたデータを有効活用するためのヒントについて書いています。

好きなものを追いかける

年を取ってくると気力がなくなってきて、どんどん老けてきてしまうことがあります。この記事では、気力を維持して元気に過ごすためのヒントについて書いています。

日常を忘れる

なんだかやる気が続かなかったり、調子が上がってこない時はあるものです。この記事ではそうした時に思い出してほしいヒントについて書いています。

問題の指摘と解決策はセットにする

何かの問題を見つけたら、指摘することが大事だと思いますが、それだけだと単なる文句になってしまうように思います。この記事では、問題を指摘する際にやっておきたいことについて書いています。

応援してくれる人をつくる

逆境に立ち向かうためには、強い自己肯定感が必要になります。この記事では、そんな強い自己肯定感を維持するためにやっておきたいことについて書いています。

ライバルを探す

自分の成長を加速させる方法というのは、様々あると思います。この記事では、自分を成長させるためのヒントの一つについて書いています。

信頼を得るやり方

人から信頼を得たい時というのがあります。この記事では、信頼を得る際のヒントについて書いています。

仕事の価値を確認する

この記事では、何らかの仕事に自分が関わる際に、考えておいたほうが良いことについて書いています。

学ぶことの優先順位

何を優先的に学ぶべきかというのは、とても大事なことだと思います。この記事では、学ぶための優先順位のヒントについて書いています。

言語化しておく

自分の経験から得たノウハウは、とても貴重なものです。この記事では、こうして得たノウハウをできるだけ有効活用するためのヒントについて書いています。

買うための判断

何かを買うための判断方法にはいくつかあると思います。この記事では、その中でもシンプルな一つのヒントについて書いています。

面白い事を考える

なるべく普段から楽しく気分の良い時間を増やすしていくには、どうしたらよいでしょうか。この記事では、なるべく楽しく過ごすためのヒントについて書いています。

イメージに合う写真を見つける

プレゼンでイメージを伝えるために画像を貼りたい時があると思います。この記事では、こうした時に、イメージに合う画像を見つけるためのヒントについて書いています。

不得意を避ける

どうしてもうまくできなかったり、人より時間がかかってしまうことというのがあると思います。この記事では、そうした不得意なこととの付き合い方について書いています。

忙しいチームメンバーにかける言葉

忙し過ぎると、自分のタスクをコントロールできない状態になることがあります。この記事では、こうした時の対処法のヒントについて書いています。

好きな人と時間を過ごす

生きている中で、どういう人達と時間を過ごすべきか考えることがあると思います。この記事では、そうした時のヒントを書いています。

リーダーシップに必要なもの

リーダーシップに必要なことは、様々あると思います。この記事では、リーダーシップを発揮するために必要となることについて書いています。

食べたら歩く

食べた直後に運動しても良いかどうかは判断が分かれるところです。この記事では、食べた後の運動の効果について書いています。

2つの自信を持つ

何かに挑戦するためには、ある程度の自信があった方が良いです。この記事では、持つべき自信について書いています。

人をうらやむ

人をうらやむ気持ちがあると、自己嫌悪になってしまったりしてあまり良いことが無いように思います。この記事では、人をうらやむことについて、考えてみたいと思います。

直接人に会う

コロナでリモートで人とコミュニケーションする機会が増えましたが、このままリモートのままでも問題ないのでしょうか。この記事では、直接人と会うということについて書いています。

本当の敵を知る

何かに取り組んでいる時には、いろいろな敵が出てくるものです。この記事では、最も気をつけたい敵について書いています。

悩んだら歩く

悩んでいることがあって答えがなかなか出ない時というのがあると思います。この記事では、こうした時にできることについて書いています。

定義を合わせる

複数人で議論をする上で、まず最初にやるべきこととはなんでしょうか。この記事では、議論が平行線にならないようにするためのヒントについて書いています。

数字を使う

仕事などで何かを人に伝える状況というのがあると思いますが、人によって表現の仕方が違うと、認識がずれていたりして問題になる場合があります。この記事では、そうした問題が起こらないようにするためのヒントについて書いています。