人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ファイル整理のヒント

デジタルのファイルをどのように整理して保存するかは、かなり人によって違うと思います。この記事では、私が普段やっているやり方について書いています。

ひどい目にあった時に思う事

普段どんなに気を付けていたとしても、ひどい目にあってしまうことがあるものです。この記事では、そうした事になってしまった時に、いつも思う事について書いています。

仕事の効率を上げるためのヒント

仕事で作業が必要になった場合は、できるだけ効率よくできるようにしたいものです。この記事では、仕事の効率を上げるために意識しておくと良いのではないかと思った、ちょっとしたヒントについて書いています。

無駄を省く大切さについて

仕事をしていると、何をどう考えても無駄だなと思う事というのがあるものです。この記事では、そうした無駄を省く大切さについて書いています。

相手を否定せず意見を言うためのヒント

仕事の会議などで、相手に気を使いながら意見を言わないといけない場面というのがあると思います。この記事では、そうした時に使えそうなヒントについて書いています。

相手の考えを知るためのヒント

仕事などで誰かときちんとしたコミュニケーションをとるためには、お互いの理解というのが必要になってくると思います。この記事では、相手の考えをよりよく知るためのヒントについて書いています。

自分を守るために変えたほうが良いと思った事

世の中とどう付き合っていくかと言う姿勢は人それぞれ違うと思います。この記事では、最近自分の中で変わってきた考え方について書いています。

ネガティブな気分対策

普通に生きていても色々な事が起こるので、ネガティブな気分になることがあると思います。この記事では、そうした時に真っ先にやったほうが良いことについて書いています。

良い一日の定義について

良い人生を幸せに暮らすには、一日一日を良いものにしてく必要があると思います。この記事では、良い一日の定義について、最近思った事を書いています。

提案を通すためのヒント

仕事などで,、誰かを説得して自分の提案を通したい時というのがあると思います。この記事では、そうした時に参考になりそうなヒントについて書いています。

自分のキャリアを認識するためのヒント

仕事をしていく上で、自分のキャリアについてた正しく認識しておくというのは、とても大事だと思います。この記事では、正しく認識するのに助けになるかもしれないヒントについて書いています。

インプットの機会を増やすためのヒント

日々忙しくしていると、自分の成長につながるインプットの機会と言うのがどんどん減る傾向にあると思います。この記事では、そうしたインプットの機会をなるべく増やすためのヒントについて書いています。

顧客の信頼を得るためのヒント

ビジネスでは顧客と良い関係を築くことが大事になってくると思います。この記事では、そういた信頼を得るためのヒントについて、書いています。

自分をアップグレードするためのヒント

充実した人生を送りつつ、うまく生きていくには、自分を常にアップグレードする必要があると思います。この記事では、自分をアップグレードするためのちょっとしたヒントについて書いています。

作業のストレスを減らすためのヒント

仕事などの作業にはストレスがつきものです。この記事では、そうしたストレスをへらすためのちょっとしたヒントについて書いています。

お酒を選ぶ時に気を付けたほうが良い事

お酒を選ぶときは好みの味や種類などがあると思います。この記事では、そうしたお酒を選んでいる時に気を付けたほうが良いことについて、書いています。

困った時のために準備しておくと良い事

仕事などで、アイディアがなかなか出てこなかったり、急な仕事が入ったりして困ってしまう事があると思います。この記事では、そういう時のためにやっておくと良いと思う事について書いています。

充実した毎日を送るために大事な事

一日色々頑張っていたはずなのに、なんだかあまり充実感を得られない日というのがあると思います。この記事では、そうした事がなるべくないように大事だなと思う事について書いています。

何かを調べている事に行き詰った時のヒント

仕事などで自分が調べている事に行き詰ってしまうことというのがあると思います。この記事ではそうした時のヒントについて書いています。

仕事における時間感覚について

仕事や業種によって、時間や季節のとらえ方というのは結構違うものです。この記事では、最近こうした仕事の時間感覚について感じたことを書いています。

言動と行動の不一致について

仕事の人間関係などで、普段から気にかけてくれるような言動をしてくる人と言うのがいると思います。この記事では、そうした言動と行動が一致していないと思った出来事を見て、最近感じたことを書いています。

疲れないためのテクニックかもしれない事

仕事などで作業をしていると、当然ですが疲労してくると思います。この記事では、最近聞いた疲れないためのテクニックかもしれない事について書いています。

趣味や遊びの時間をつくれないなと感じた時のヒント

忙しく仕事をしていると、なかなか趣味や遊びの時間をつくれないなと感じることがあると思います。この記事では、そうした時に役に立つかもしれないヒントについて書いています。

現場から遠い上層部が決めてはいけない事

仕事などで現場からとても遠い上層部から指示が飛んでくることがあると思います。この記事では、そうした少し現場から遠い管理職が決めてはいけないと思う事について書いています。

予定調整をスムーズにするためのヒント

仕事や日常生活の中で、複数人との予定を調整することがあると思います。この記事では、そうした時にちょっとスムーズになるヒントについて書いています。

自分の常識から外れた場面に遭遇した時のヒント

仕事や日常生活の中で、常識を疑う出来事に遭遇することがあると思います。この記事ではそうした場面に遭遇した時のヒントについて書いています。

失礼な人への対応

こちらに敬意を払わずに無礼な態度で接してくる人というのは、どんなに気を付けていてもいるものです。この記事ではそうした人たちへの対応について書いています。

仕事のキャリアについての考え方

人によって仕事のキャリアについての考え方というのはずいぶん違うものです。この記事では、そうした考え方の違いについて最近思った事を書いています。

活力を得るためのヒント

せっかく生きているのですからいつも活力ある感じで生活したいところです。この記事では、活力を得るためのヒントについて書いています。

説明を理解してもらうために気を付けたい事

仕事などで、何かを人に説明することというのがあると思います。この記事では、そうした時に気を付けたい事について書いています。