人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

常に有意義な時間になるようにする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

一見すると無駄な時間

仕事をしている中で、一見すると少し無駄だなと思えるような時間というのがあります。例えば、ショールームや展示会場などで、顧客が1人も来ていないときなどは、その場でずっと待っているだけになります。もちろん、清掃したり、展示物を整理したりすることもありますが、それらも終了してしまい、何も作業していないのであれば、それは単純に無駄な時間になってしまいます。

 

何もしないで、ただぼーっと立っているだけだと、本当に無駄な時間になってしまいます。時間は人生の中で最も価値があるものなので、その時間を無駄にするというのはあまりよくないことだと思っています。

 

こういった時間でも、なにか学べることはないかと、常に考えてしまいます。

工夫して無駄な時間をなくす

例えば、待ち時間等は、その最中に何か学べることがないかを常に考えた方が良いと思います。

 

立っているだけの時間になってしまいそうであれば、その間にスマートフォン電子書籍を読むであるとか、人から学べる事はないか、周りを観察してみるなども良いかと思います。

 

以前も紹介しましたが、ワイヤレスイヤホンを片方だけつけて、外国語の学習をするというのも良いと思います。

 

片耳は聞こえているわけですから、声をかけられてもすぐに反応することが出来ます。実際に接客しなければいけないときには、すぐに外して接客すれば良いだけです。

 

newlp.hatenadiary.jp

 

時間を無駄にしないで有意義に過ごす

時間は何よりも価値が高いので、どんな時でも時間を無駄にしない努力は必要だと思います。意図的に何もしない時間以外は、常に何かを学べるように工夫したほうが有益だと思います。

 

今は便利なツールがとても低コストで利用できます。これらをフルに活用して、時間を有効に使える方法をこれからも考えていきたいと思います。

f:id:shingotjp:20210601091725j:plain