人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人の行動で印象に残ったことはすぐに話しておく

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人の長所や特徴

どんな人でも、長所と言えるような、なんらかの良いところがあると思います。例えば「資料を作るのが上手い」であるとか、「交渉が上手である」など、様々なものがあると思います。

 

そうした良い点について感心することはあっても、そのことを本人に伝えることはあまりないかもしれません。人を褒めるというのがなんとなく上から目線に思えたり、話すタイミングを逃してしまったりなどして、あまり指摘しないのかもしれません。

見つけた長所や特徴をすぐに話す

人のやっていることで見つけた長所や特徴は、できるだけその場で褒めたり、話してあげたりしたほうが良いかもしれません。褒めると言っても、賞賛の言葉を色々と考えるというよりは、感心した点や興味を持った点などを素直に話すだけでも良いと思います。かしこまったものでなければ、上から目線になることもないため、話しやすいと思います。

 

人に褒められたり、良い特徴を指摘されたりすると、それを話してくれた人のことがとても印象に残ります。また、そのことについて話が弾めば、指摘した人に対して、感謝や好意を持つようになります。

 

無理やりやる必要はないですが、もしその相手に自分のことを覚えてもらいたいのであれば、その人の行動の中で、印象に残ったことを話すだけでも、かなり有効な方法になると思います。

褒める事で良い関係を築く

相手を褒めるのは、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、慣れてくれば自然にできるようになると思います。人の長所や良い特徴は、気付いたことを話すだけでも、相手の記憶に残りやすいので、長期的なよい関係を築くキッカケにもなると思います。自分も相手も悪い気はしませんので、積極的に話してみるのも良いと思います。

 

f:id:shingotjp:20210628192140j:plain