人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的な疲労を早めに回復するためのヒント

肉体的と言うより、精神的に疲労を感じることがあると思います。この記事では、そうした時のためのヒントについて書いています。

本のポイントを思い出すためのヒント

ちょっと前に読んだ本のポイントだけ思い出したい時というのがあると思います。この記事では、効率的に思い出すためのヒントについて書いています。

身の周りの事をちょっと便利にするためのヒント

ちょっとした手続きなど、普段身の周りで必要になるこというのがあると思います。この記事では、そうしたことをちょっとだけ便利にするためのヒントについて書いています。

権威について思ったこと

世の中にはいわゆる権威というものを持っているとされている人たちがいると思いますこの記事では、そこで見た権威について思ったことを書いています。

日々を元気に過ごすためのヒント

普段から周りでは色々な事が起こりますが、なるべく元気に楽しく過ごしていきたいという思いはあると思います。この記事では、日々をなるべく元気に過ごすためのヒントについて書いています。

提案や詳細説明を行うタイミングについて

仕事の営業などで製品などのプレゼンテーションを見込み顧客向けに行うことというのがあると思います。この記事では最近読んだ本からそのプレゼンテーションのタイミングについて学んだことを書いています。

企業におけるストーリーの大切さについて

何かに取り組んでいる人や組織は、取り組むための理由を持っているはずです。この記事では、そうした理由を語る上でのストーリーの大切さについて書いています。

尊い欲求を見つけるためのヒント

人には色々と欲求がありますが、できれば周りに誇れないような無様な欲求は捨てて、なるべく良いものを持っておきたいものです。この記事では、そうした尊い欲求を見つけるためのヒントについて書いています

不利な条件になった時の考え方

仕事などでは、条件的に不利な状況に追い込まれることというのがあると思います。この記事では、そうした条件になってしまった時の考え方について書いてます。

能動的に行動するためのに気を付けたい事

仕事や日常生活の中では、能動的に行動した方が新たな進展を得られやすいというのがあると思います。この記事では、できるだけ能動的に行動するために気をつけたいことについて書いています。

楽しく生きるためのヒント

せっかく生きているのでできれば充実した楽しい生活を送りたいと思うものです。この記事では、できるだけ楽しく生きるためのちょっとしたヒントについて書いています。

ついていない時に気持ちを切り替えるためのヒント

仕事や日常生活の中で、なんとなく今日はついていないなと思うことがあると思います。この記事では、そうした時に気持ちを切り替えるためのヒントについて書いています。

日常の中でちょっと気分を良くするためのヒント

今の世の中暗いニュースや頭にくる話など、色々気分を害することがあるものです。この記事では、そんな状況でも、日常のちょっとした行動で気分が良くなることについて書いています。

人生の時間についての考え方

どうしたらより良い人生だと思えるようになるのかと考えたことがあります。この記事では、人生のどの時点で良い悪いを考えたら良いのかという事について書いています。

相手に尊重されていないと思われてしまう行動

相手を尊重しているつもりでも、それが相手に伝わらないことがあります。この記事では、相手を尊重する際に忘れがちな事について書いています。

質問をしやすくするためのヒント

説明会や会議などで、なかなか質問がでないことというのがあると思います。この記事では、そうした時に、なるべく質問しやすくするためのヒントについて書いています。

自分をアップデートするためのヒント

自分からやったり、行ったりしなそうな、それほど興味があるわけでもないことに誘われることがあると思います。この記事では、そうした誘いに乗ることのメリットについて書いています。

ポジティブな会話にするためのヒント

誰かと会話する時は、なるべくポジティブな感じにしたいところです。この記事では、ポジティブな会話にするためのヒントについて書いています。

ノウハウを蓄積するためのヒント

何かのやり方などを人に伝えるためには、ノウハウを蓄積しておくことが大事になってきます。この記事では、そうしたノウハウを蓄積するためにやってみると良いと思う事について書いています。

頭の中をスッキリさせるためのヒント

仕事の事で考え事をしたり、生活の中でも色々心配事があったりすることがあると思います。この記事では、そうした気分をスッキリさせるためのヒントについて書いています。

相手に情報を送る時に思い出したい事

仕事などで、相手に内容が伝わっているはずだと思ったのに、見当違いの行動に出られたりすることがあると思います。この記事では、そういう事が起こった時に思い出して欲しいことについて書いています。

自分の判断に対して反対意見が多い時の対処

仕事などで、自分の判断に対して、現場から多くの反対意見がでることがあると思います。この記事では、そうした時に、検討してみて欲しいことについて書いています。

資料作りで行き詰った時のヒント

仕事などで資料をつくっている時に、なかなかアイディアが浮かばなくなってしまう事があると思います。この記事では、そうした時に役立つかもしれないヒントについて書いています。

上層部がダメだと思った時のヒント

仕事でいくら努力していても、上層部の判断がおかしくて、うまく進まなくなってしまったり、現場や顧客の障害になってしまったりすることがあると思います。この記事では、そうした上層部がダメだなと思った時に思い出して欲しいヒントについて書いています。

持ち物選びの時に思い出したい事

外出する時に何を持って行った方が良いか、時々悩むことがあると思います。この記事では、そうした時に思い出したいことについて書いています。

行動できなくなってきた時に思い出したい事

やらないといけないと思っていてもなかなか始められないなど、行動できなくなってきたなと感じることがあると思います。この記事では、そうした時に変えたい考え方についてい書いています。

結果を出すために捨てるべきこと

仕事などで結果を出すためには、努力もさることながら、余計なことに時間を使わないことも大事だと思います。この記事では、結果を出すために捨てたほうが良いと思う事について書いています。

心の余裕を確保するためのヒント

心の余裕がない状況だと、できることも少なくなりますし、判断も先送りになりがちになるものです。この記事では、心の余裕をできるだけ確保するためのヒントについて書いています。

不平を感じて文句を言いたくなった時に思い出したい事

対面でもネットでも、基本的に文句が多い人と言うのはいるものです。この記事では、そうした人を見た時や、自分が文句を言いたくなった時に思い出して欲し事について書いています。

病気に対しての向き合い方

年齢が上がってくると、人が集まった時に病気の話ばかりしている時があると思います。この記事では、そうした病気に対しての向き合い方について書いています。