人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

毎日「これができれば満足」ということに集中して取り組む

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

なんとなく満足度が低い日々

毎日の生活で、仕事や家庭の事など様々なことが起こる中、本当に満足のいく1日を過ごすのはなかなか難しいことです。朝起きた瞬間は、やりたいことや目標など、様々頭に浮かぶと思います。しかし、一日が始まると、色々と割り込みが入ってきて、結局やりたかったことができなくなり、一日が終わる頃には、「今日も何もできなかった」と、不満が残る場合があると思います。

 

一日が終わって、今日の出来事を振り返ったときに、「あーこれもできなかった」とか、「あーこれもやらなかった」などと後悔するのは、とても気分が落ち込みます。なるべく充実した一日を過ごして、満足して眠りにつきたいものです。

その日のハイライトを1つだけ決める

満足する一日を過ごすためには、「これができたら絶対滿足して寝れる!」という項目を、その日のハイライトとして一つだけ設定して、それだけはなんとしてでもやるようにすると良いと思います。ハイライトとして決める項目は、満足できることだけではなく、とても心配に思っていることを解決するというのでも良いと思います。

 

例えば、「今日、このプレゼン資料に手をつけることができればきっと満足する」と思ったら、それを今日のハイライトにします。心配事の場合は、「今日この手続きに目を通せれば心配事が減る」というのであれば、それを今日のハイライトにします。

 

経験上設定するハイライトは、ハードルをかなり下げるようにすると良いと思っています。上の例のように、「資料の完成」や、「手続きの終了」としないようにしています。一つに絞っているのに、ハードルを上げすぎたためにそれさえもできなかったら、満足度の低下は著しいものになってしまうからです。もともと、一日の満足度を向上させるのが目的なので、こういった設定をするようにしています。

 

また、その日のハイライトは、いくつか決めることもできると思いますが、経験上2つ以上作っても、全てを終える事は、ほぼ難しいです。多くても2つくらいまでにするほうが良いように思います。

一度しか無いその日を満足して終える

今日これができれば満足と思えることか、今日これが解決できれば心配事が減るといったものを1つ決めて、それに集中することで、一日の満足度が比較的向上するように思います。


今日という日は二度と戻って来ません。今日この1日を良い日だったと思えるようにできれば、1日1日を大切にしたこととなり、全体の人生の満足度も向上するように思います。

f:id:shingotjp:20210624191124j:plain