人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って得たヒント

今年を振り返って思ったことについて書いています。

思考が偏らないように気を付けたい事

普段何気なくSNSを見ていると、気分が悪い話があったり、逆に感動することがあったりすると思います。この記事では、そうしたSNSを見る時に、気を付けたほうが良いと思っていることについて書いています。

自分の常識との向き合い方

自分が思っている常識から外れている他人の行動を見ると、なんとなく違和感を抱くことがあったりすると思います。この記事では、そうした自分の持っている常識に対する向き合い方について書いています。

成長のチャンスを見つけるためのヒント

充実した人生を歩むためには、自分が昨日よりも成長している事を感じられることが大事だと思います。この記事では、そうした成長のチャンスを見分けるためのヒントについて書いています。

伝わるプレゼンで大事だと思うポイント

仕事のプレゼンでは、相手にどれだけ内容を伝えられるかというのが大事になってくると思います。この記事では、そうした伝えるプレゼンをする時に大事だと思っているポイントについて書いています。

継続するためのヒント:1000日以上連続投稿で思った事

継続したいと思っている事があっても、なかなかうまくいかないことが多いと思います。この記事では、連続投稿1000日以上継続している経験から思った事を書いています。

人を責めないようにするためのヒント

良い人間関係を維持するためには、なるべく人を責めたくなるようなシチュエーションがないことが大事です。この記事では、なるべく人を責めないようにするために気を付けたいことについて書いています。

本心を聞くためにまずすること

仕事や日常の人間関係の中で、相手から本心を聞きたい時と言うのがあると思います。この記事では、そうした時にまずやってみて欲しいことについて書いています。

良いプレゼン資料を作るためにやっている事

仕事のプレゼンテーションなどでは、なるべく分かりやすい良い資料をつくりたいものです。この記事では、良い資料にしていくためのヒントについて書いています。

行動力を上げたいと思った時のヒント

日々成功したいと頑張っている人は、自分の行動力を上げたいと考えていると思います。この記事では、そうした時に思い出して欲しいヒントについて、書いています。

健康でいるための基本姿勢

末永く楽しい人生を歩むためには、健康であることというのが大事だと思っています。この記事では、健康を維持するための基本的な考え方について書いています。

無駄な仕事を減らすために気を付けたい事

仕事などで、一生懸命作った資料がほとんど使われなかった経験というのがあると思います。この記事ではそうした無駄な仕事をなるべく減らすために気を付けたいことについて、書いています。

コストを考える時のヒント

世の中何をするでもコストがかかると思います。この記事では、コストを考える時に気をつけたいヒントについて書いています。

感謝の気持ちがわいてくる考え方

人間関係のトラブルは、どれだけ気をつけていても色々と起こるものです。そのたびに不平不満が出てきたり、気分が悪くなったりすることがあります。この記事では、そうした人間関係の中で、不平不満ではなく感謝の気持ちが湧いてくる考え方について、書いて…

時間をつくるためにまず検討すること

やりたいことがたくさんあるのに、忙しくてできないと言っている人を見かけます。この記事では、時間をつくるためにまず検討して欲しいことについて書いています。

電話で話す前にしておきたい事

このスマホ時代では、電話で人と話すことも減ってきていると思いますが、それでもたまに電話で会話することがあると思います。この記事では、話す前にやっておくと良いことについて書いています。

人生における目標について考える時のヒント

人生において具体的な目標を持っている人がいると思います。この記事では、そうした目標をつくる時に考えて欲しいことについて、書いています。

頑張るタイミングについて

何事も力を入れるタイミングというのが大事だと思います。この記事では、頑張った方が良いタイミングについて書いています。

初対面の人と会話を続けるためのヒント

初対面の人と会って、何が共通の話題かもわからず、会話に困ってしまう事というのがあると思います。この記事では、そうした時に役に立ちそうなヒントについて書いています。

無理やり休む

忙しい時に多いかもしれませんが、何をしていても仕事が気になってしまい、時間があるとついつい仕事をしてしまう時があります。この記事では、こうした時にいつもやっていることについて書いています。

要求を拒否された時の動きについて

仕事などの交渉で、こちらからしていた要求が相手側に拒否されてしまう事があると思います。この記事では、こうした時の対応についてのヒントを書いています。

批判されたくない人への対処

仕事などをしていると、この人には批判されたくないと思っている人がいると思います。この記事では、そうした人からの批判を受けないようにするためのヒントについて、書いています。

重いタスクをやるタイミング

仕事などで、なかなか手を付ける勇気が出ない重いタスクと言うのがあると思います。この記事では、そうしたことに手を付けるためのヒントについて書いています。

充実した人生を過ごすためのシンプルなヒント

恐らく大抵の人は、なるべく充実していると感じながら人生の時間を過ごしていきたいと思っているでしょう。この記事では、なるべく充実した人生を送るためのヒントについて、書いています。

今すぐやるべきだった事

あの時やっておけばよかったと、後悔することがあると思います。この記事では、そうしたことへの向き合い方について書いています。

集中力を引き出すヒント

仕事や勉強などでは、ある程度の集中力が必要になってくると思います。この記事では、集中力を引き出すためのヒントについて書いています。

健康で幸せに暮らすためのちょっとしたヒント

生きているのであればだれでもなるべく幸せに生きていたいと思うものです。この記事では、健康で幸せに暮らすためのちょっとしたヒントについて、書いています。

成功するために認識した方が良いこと

成功するために大事な事と言うのはたくさんあると思います。この記事では、その中でも、最初に気付いたほうが良いなと思う事について、書いています。

終わっているリーダーにならないために

仕事などで、なんだかあまりついていきたいと思えないリーダーというのがいると思います。この記事では、そうしたリーダーにならないために気を付けたいことについて書いています。

結果が出ない時のヒント

仕事などで頑張っているのに、なかなか結果がでないことがあります。この記事では、そうした時のためのヒントについて書いています。