人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

説明に気持ちを込める

人前でのプレゼンテーションでは、なるべく伝えたい事が伝わるようにしたいものです。この記事では、伝わるプレゼンをするためのヒントについて書いています。

心を洗う

身体と一緒で心も疲れることがあると思います。この記事では、そうした時にできることについて書いています。

他人を肯定的に見る

他人の悪いところばかりが気になると、不満も増えてきて気分が悪くなってくるものです。この記事では、なるべく不満を抱えないようにするためのヒントについて書いています。

発言の機会を確保する

会議などでは、主張が強い人に大半の発言機会が奪われてしまい、自分が発言できなくなる時ががあります。この記事では、そうしたことを避けるためのヒントについて書いています。

良い印象を与える

相手にはなるべく自分の印象を良くしたいものです。この記事では、簡単な方法で人文の印象を良くするためのヒントについて書いています。

メールの宛先を絞る

メールの宛先に誰をいれるかというのは、人によって結構違うところだと思います。この記事では、メールの宛先についての考え方について書いています。

目標を見つける

目標が見つからなくて、嘆いている人というのがいると思います。この記事では、目標を見つけるためのヒントについて書いています。

ポイントを見極める

色々と説明されても、よく理解できない話というのが時々あります。この記事では、そんな時に対応できるヒントについて書いています。

カフェインを制限する

カフェインはコーヒーやお茶だけでなく、栄養剤など色々なものに入っています。この記事では、カフェインとの付き合い方のヒントについて書いています。

小刻みに作業する

とても大きな作業を終わらせるためには、長い時間作業が必要だと思うものです。この記事では、そうした作業にかかわる精神的負担を和らげるヒントについて書いています。

できることを提案する

誰かに何かを相談されるということは、時々あるものです。この記事では、そうした時にやってみてほしいことについて書いています。

恒例を見直す

昔から恒例でやっていることで、そういえばなぜやっているのかわからなくなっていることというのはあるものです。この記事では、そういったことを見直すことについて書いています。

情報は自分で取りに行く

プライドの高い上司が複数人いると、事前に多くの根回しが必要になることがあります。この記事では、そうした無駄な根回しを少なくするためのヒントを書いています。

若さを保つ

年齢があがっても、なるべく老いずにいたいものです。この記事では、老いずに若さを保つためのヒントについて書いています。

理想を自分の中に閉じる

こうあるべきという理想は、少なからず誰でも持っているものだと思います。この記事では、そうしたあるべき理想との付き合い方について書いています。

アウェイに行く

視野を広げるには、本を読んだり、何かを学びに行く必要があると思います。この記事では、手軽に視野を広げるためのヒントについて書いています。

実現したい事は言葉にする

自分の理想はなるべく実現させたいと考えるものです。この記事では、理想を実現させるためのヒントについて書いています。

信頼できる人を見分ける

誰かと何かに取り組むなら信頼できる人と取り組みたいものです。この記事では、信頼できる人を見分けるためのヒントについて書いています。

やめたい事を見つける

「やりたい事が見つからない」というのは、とても辛いものです。この記事では、そんな時に破ってみてほしいことについて書いています。

適度にサボる

あまり真面目過ぎると、燃え尽きてしまい、精神的に病んでしまう可能性があります。この記事では、こうしたことにならないために、普段から心がけたいことについて書いています。

怖いことをやる

成長を進めるために必要なことはなんでしょうか。この記事では、自分を成長させるためのシンプルなヒントについて書いています。

プロに任せる

自分でできることは、特に人に頼まなくても良いですし、そのほうがお金がかからなくて良いというのはあると思います。この記事では、プロに頼むということのメリットについて書いています。

好奇心を復活させる

好奇心がなくなると、段々活力がなくなってしまい老け込んでしまうことがあります。そうかと言って何か新しいことをやる気力もありません。この記事では、こうした時に役に立つヒントについて書いてます。

会社への関心度を見る

離職する人が増えてくるのは、会社として痛手です。なるべく事前にこうした人達のケアをしたいところですが、誰にそういうリスクがあるかは、なかなかわからないものです。この記事では、そうした人を特定するためのヒントについて書いています。

わざとぼやかす

何かを交渉する際は、自分と他者である程度検討項目の定義を合わせる必要があります。この記事では、できるだけ自分に有利に進めるためのヒントについて書いています。

自分だけのこだわりか確認する

何かに取り組んでいると、段々とどこまでやればよいのかというのが分からなくなってくるものです。この記事では、終わりのない作業にならないためのヒントについて書いています。

自分の選択を重視する

日常生活の中では、起きてから寝るまでの間無数の選択をすることになります。この記事では、これらの選択との向き合い方について書いています。

集中と分散は繰り返す

ネットやシステムは、数年に一度大きく構造に変化が見られる次期があるように思います。この記事では、繰り返しているように思える「集中と分散」の現象について書いています。

他人と自分を分けて考える

何をしていても人の目や評価というのは、気になるところです。この記事では、こうした状態での考え方のヒントについて書いています。

対面離れを考慮する

コロナの影響でリモートで仕事をすることが多くなったという人もいると思います。こうした人達は、感染が拡大していなくてもあまり外に出なくなってきているように思います。この記事では、こうした傾向について書いています。