人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

相手の時間も考える

時間は誰にとっても大切なものの一つです。自分の時間は大事にしていますが、相手の時間のことは考えたことがありますか?

何事にも興味を持つようにする

慣れてくると段々と新鮮な驚きは減っていきます。しかし、それはもしかしたら、周りの変化に注意を払わなくなったからかもしれません。

相手がどう思うかはあまり考えすぎないようにする

相手に対する配慮でストレスを感じる場面は多くあります。そうした場合は、どのように考えたほうが良いでしょうか?

自分の直感を信じてみる

判断基準には色々とありますが、理論的な判断基準の他に直感を信じてみるというのもメリットがあると思います。

感謝を伝えるクセを付ける

感謝の気持ちを持つことで、自己肯定感が高まり、人生の幸福度が増してきます。こちらの記事では、感謝の気持ちを伝えるメリットについて書いています。

海外のニュースも確認するようにする

情報ソースを複数持つことで、多面的な視点で世の中で起こっていることを見ることができるようになると思います。ここでは、海外ニュースを見る利点について書いています。

違うタイミングでもう一度確認する

どんなに確認していても、間違いというのは起こるものです。他者に確認を依頼できない場合、自分ひとりで確認する必要がありますが、その時に有効な方法について書いています。

コミュニケーションツールを効果によって使い分ける

コロナでオンラインのコミュニケーションが一般的になりました。数あるツールの中で、どういった時にどのツールを選択するかについて考えてみます。

テレビをネットに移行する

最近はテレビの他にも動画配信やYouTubeなど様々なメディアが増えてきています。ここでは、ニュースの視聴方法で、テレビからネットに移行した件について書いています。

ネットを使って海外の雰囲気を感じる

コロナで海外旅行に行きにくい状況です。手軽に海外の雰囲気を味わう方法として、ネットラジをを活用しています。

行動してから考える

行動力をあげるにはどうしたら良いでしょうか。ここでは、行動力をあげるためのヒントを書いています。

未来につながるお付き合いを増やす

人と合うときの基準にはどういったものがあるでしょうか?ここでは、人と合うときの判断基準について書いています。

やりたいことがなくても悪くない

やりたいことはないとダメでしょうか?このブログでは、やりたいことや、目標を定めるよりも大事にしたいことについて書いています。

他にないユニークな体験を検討に入れる

行動を選択するときの判断基準にはどういったものがあるでしょうか?よくあるのは一般的なものを選ぶというものですが、ここでは他の判断基準について書いています。

リラックスする時間を確保する

いつも何かに追われているようなストレスを感じることがあるなら、それはしっかりリラックスした休む時間を確保していないからかもしれません。

失敗したら少し休む

失敗してしまったあとはどのように行動すると、失敗を繰り返さないようにできるでしょうか?こちらの記事ではその方法について書いています。

時間がかかる作業は上流工程を改善する

仕事でどうしても長い時間がかかってしまう作業があるかと思います。こうした作業は改善が必要ですが、どのような点から改善すればよいでしょうか?

無償で役に立つことをする

自分の能力が世の中の役に立つかどうかを調べるにはどうしたらいいでしょうか。ここでは、より多くのフィードバックを得られる方法について書いています。

早い方を選択するようにする

同じ結果が得られるのであれば皆さんは安い方を選ぶでしょうか、それとも早く終わる方を選ぶでしょうか。同じ結果が得られるのであれば早い方を選択した方が、人生で最も大事なものの1つである時間を有効活用できるようになると思います。

交渉の際は相手の状態も考慮する

誰かに対して交渉する際は、その内容も大事ですが、話を聞く相手のことも考えたほうが良いと思います。交渉の時はどのようなところに気を付けたほうが良いかなどについて書いています。

危機感と出口戦略で興味を引く

顧客に課題感を持ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?課題感をもってもらいやすくする方法を書いています。

連続投稿365日達成のお知らせと御礼

連続投稿365日を本日達成いたしました。これからもブログを更新し続けていきたいと思います。

共感して相手に好感をもってもらう

相手の信頼を得るためには、まず自分に好感を持ってもらうことが必要です。好感を持たれて初めて信頼を得る出発点にたてるようになります。この記事では、どうやって好感をもってもらうかについて書いています。

集中力が必要な時はあまり食べないようにする

集中力が必要な事がある場合は、どんなことに気をつければよいでしょうか?気をつけることの中で、軽視しがちなのが食事のタイミングです。集中する際に気を付けたい点について書いています。

場所でやることを決めて習慣化する

習慣化したいことがあるときはどうしたらよいでしょうか?予定を決めただけでは、やることを忘れてしまう場合があります。場所と関連付けると、忘れずに習慣を続けることができるようになります。

人に頼めることはないか常に考える

どうしてこんなに仕事が多いのだろうと悩んだことはありませんか?もしそうなら、一人で抱え込みすぎているのかもしれないです。人に頼めないかを検討することで、結果的に作業がうまくいく場合もあります。

作業が進まない時は場所を変える

作業をしていてスランプのような状態になったらどうしたらよいでしょうか?そんな時は気分を変える手段があると良いと思います。

苦手な人とうまく付き合うためのヒント

仕事でどうしても付き合わなければならない人が苦手な人であるときは、どうしたらよいでしょうか?苦手意識を克服するきっかけとなる方法を書いています。

苦手な作業を詳細に把握する

自分が苦手な作業をすぐに言えますか?苦手な作業を把握しておくだけで、チーム全体の成果をあげることができます。

できない事は集中練習して少し間をあける

楽器の演奏や、英語など、特別なスキルが必要なものは練習が必要になります。うまくできないときは、集中して練習したほうが良いですが、それ以外に上達するヒントがあります。