人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

幸運を呼び込むためのヒント

なかなかチャンスに恵まれないときにはどういったことをしたら良いでしょうか。この記事では幸運を呼び込むためのヒントを書いています。

自分の可能性を考えてみる

自分には無理だと思っていることは、もしかしたら不可能だと思い込んでいるだけかもしれないです。このブログでは、自分の可能性を考える時のヒントについて書いています。

アイディアに対する反応を変える

どんな良いアイディアでも実行しなければ意味はありません。なるべくアイディアを生かすようにするにはどうしたらいいかと言うことをブログに書いています。

人に任せる時のコツ

どんな仕事でも一人竹でやるには限界があります。このブログでは人に頼む時のことについて書いています。

素に戻れる場所をつくる

現代は何かとストレスが多い状況だとおもいます。そうしたストレスとうまく付き合うためのヒントを書いています。

褒められたら素直に受け取るようにする

人から褒められた時は、普段どのように反応しているでしょうか?この記事では、褒められた時の対応で、どのようなことが変わるかについて書いています。

描画ツールで手書きする

リモートワークだと対面と違ってホワイトボードなどを使ってイメージを共有することが難しくなります。この記事では、アプリの描画機能の活用について書いています。

制限で大事なポイントを見つける

検討事項が多いときには優先順位をつけることが大事ですが、あまりにも多いと、こうした優先度はつけにくくなってしまいます。この記事では、優先順位をつけやすくするヒントについて書いています。

自分の理解を伝えながら人の話を聞く

相手の話を聞く際に、きちんと相手の話を理解しているかは大事なことです。この記事では相手の話を聞く時のヒントを書いています。

後悔は一回だけと決める

何度も後悔するのは時間の無駄です。この記事では、後悔する気持ちや行動との付き合い方について書いています。

年齢の思い込みを持たいないようにする

年齢に対する思い込みとの付き合い方について書いています。

悔しい思いを活用する

悔しい思いをする事はあると思います。この記事ではそうした悔しい思いをどういう形でプラスにすれば良いかと言う事について書いています。

自慢話をしないようにする

自分の話してる内容を振り返ってみることが重要です。この記事では、年齢が上がってきたときに気をつけた方が良い点について書いています。

悩む時間を作らないようにする

どうしても1人で悩んでしまうことが多い場合はどうしたらいいでしょうか、この記事では悩む事を少なくするために何をすれば良いのかを書いています。

無駄なものを省くコツ

サブスクリプションサービスは、契約する時は良いですが、やめるタイミングというのがなかなか分かりづらいものです。この記事では止めるタイミングを判断するための方法について書いています。

自己肯定感を高く保つ習慣

自己肯定感を上げるために良いこととは何でしょうか。この記事では、自己肯定感を上げるために大事な習慣について書いています。

うまくいかない時は得意なことをやってみる

うまくいかない時がある場合はどうしたらいいでしょうか、この記事ではそうしたスランプからの脱却について考えています。

やる気がでなくなってきた時にすること

やる気がでないときというのは、どうしてもあるものです。そうした時にやると効果があることについて書いています。

努力が足りなかったからじゃない

うまくいかないことがあるが努力が足りないからでしょうか。それとも才能が足りないからでしょうか。努力だけではどうにもならないものと言うものが必ずあると思います。このブログならそのことについて書いています。

色々なコミュニティーに所属する

仕事意外のコミュニティーに参加していないと、仕事を辞めた途端一人になってしまう可能性があります。多くのコミュニティーに参加しておくと、そうした心配も少なくなります。

知らない街に行ってみる

気がつくとずっと同じ場所ばかりにいっていて、段々と刺激が少なくなっていることがあります。旅行などをすればよいかもしれませんが、そこまで大げさでなくても普段からちょっとした工夫で刺激を得ることができると思います。

事実が何かを確かめる

人の意見の中には、単に自分の感想を根拠にしたものが混ざることがあります。そうした場合は、どのように対処したらよいでしょうか。

形式にこだわらないようにする

形式は様々な場面で存在します。そうした形式とはどのように付き合っていけばよいでしょうか

相手の時間も考える

時間は誰にとっても大切なものの一つです。自分の時間は大事にしていますが、相手の時間のことは考えたことがありますか?

何事にも興味を持つようにする

慣れてくると段々と新鮮な驚きは減っていきます。しかし、それはもしかしたら、周りの変化に注意を払わなくなったからかもしれません。

相手がどう思うかはあまり考えすぎないようにする

相手に対する配慮でストレスを感じる場面は多くあります。そうした場合は、どのように考えたほうが良いでしょうか?

自分の直感を信じてみる

判断基準には色々とありますが、理論的な判断基準の他に直感を信じてみるというのもメリットがあると思います。

感謝を伝えるクセを付ける

感謝の気持ちを持つことで、自己肯定感が高まり、人生の幸福度が増してきます。こちらの記事では、感謝の気持ちを伝えるメリットについて書いています。

海外のニュースも確認するようにする

情報ソースを複数持つことで、多面的な視点で世の中で起こっていることを見ることができるようになると思います。ここでは、海外ニュースを見る利点について書いています。

違うタイミングでもう一度確認する

どんなに確認していても、間違いというのは怒るものです。他者に確認を依頼できない場合、自分ひとりで確認する必要がありますが、その時に有効な方法について書いています。