人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

国家間の緊張が日本人に伝わっていないなと思う事

最近国家間の紛争の話が絶えませんが、私を含め、大半の日本人はあまり実感がないように思っています。この記事では、最近感じた国家間の緊張状態について書いています。

管理業務を増やす弊害について

仕事をしていると、マネージメントや管理系の部門から、状況報告などの管理業務を依頼されることがあると思います。この記事では、そうした管理業務を増やす弊害について書いています。

気分転換の効果が薄くなった時のヒント

普段からストレスの多い生活をしていると、気分転換が必要になってくると思います。この記事では、その気分転換の度合いを少し大きくしてみた時の効果について、思ったことを書いています。

依頼した仕事を進めるためのヒント

他人に依頼した仕事が、なかなか進まない時というのがあると思います。この記事では、そうした時にとれる行動のヒントについて書いています。

議論に関係ない話を減らすヒント

会議などをしていると、あまり議論に関係ない話をはさんでくる人がいると思います。この記事では、そうした人たちの発言をなるべく少なくするためのヒントを書いています。

最近の日本の政治を見ていて思った事

今の日本の政治は、なんだか全体的に国民の事をあまり優先していないように思います。この記事では、そんな今の政府を見ていて思ったことについて書いています。

会話で相手を尊重したい時に気を付けたい事

人との会話で相手を尊重していることを態度で示したい時があると思います。この記事では、そうした時に気を付けたほうが良いことについて書いています。

書いて伝える情報をシンプル化するためのヒント

仕事やプライベートで、メールなどを使用するなどして、誰かに何かを伝えることがあると思います。この記事では、そうした時になるべくシンプルに伝えるためのヒントについて書いています。

考えを伝えるためのヒント

仕事などで自分の考えている事を他人に伝える場面というのがあると思います。この記事では、自分の考えをなるべく正確に伝えるためのヒントについて書いています。

組織で成果を出し続けるために気を付けたい事

企業などの組織では、継続して成果を出し続ける事が求められます。この記事では、そうした成果を出し続けるために気を付けたい事について書いています。

昇進するタイミング

仕事などで役職が上がったりして昇進することがあると思います。この記事では、そうした昇進するタイミングについて、個人的に思った事を書いています。

決断するタイミングで気を付けたい事

仕事や普段の生活の中では、大なり小なり何かを決断することがあると思います。この記事では、そうした決断をする時に気を付けたい事について、書いています。

怒っている時にやってはいけない事

どんな人でも腹が立つことの一つや二つは起こり得るものです。この記事では、自分が怒っている時にやらない方が良いことについて書いています。

幸福度を上げるポイントについて

せっかく生きているのですから幸せに生きていきたいと思うところだと思います。この記事では、自分の幸福度を上げるポイントについて書いています。

効率よく仕事を進めるためのヒント

仕事をするのであれば、売り上げなどの成果を出すことが最大の目的になると思います。この記事では、なるべく効率よく仕事を進めるためのヒントについて、書いています。

人間関係で普段から気を付けたい事

人間関係を良好に保つというのは精神衛生上とても大事な事です。この記事では、人間関係を良好に保つために気を付けたい事について書いています。

焦った時に気を付けたい事

仕事や日常生活の中で、トラブルなどに巻き込まれて焦ることというのがあると思います。この記事ではそうした焦った時に、特に気をつけたいことについて書いています。

件名の書き方について

仕事や日常生活の中で、メールやスケジュールなどを設定する時に件名を書くことというのがあると思います。この記事では、その件名の書き方についてのポイントを書いています。

失敗癖との向き合い方

仕事や日常の中では、何度も同じところを間違ってしまったり、失敗してしまったりすることがあると思います。この記事では、そうした失敗癖との向き合い方について書いています。

辛いことがあった時に思い出したい事

仕事や日常生活の中で、時々辛い事が起こってしまうことがあるものです。この記事では、そうしたつらいことがあった時に思い出したいことについて書いています。

好きに生きても良いのか悩んだ時に思い出したい事

一度きりの人生ですから、できれば好き勝手に生きていきたいところです。しかし、人は社会的な生き物なので、そんなに簡単にいかないと思ってしまいがちです。この記事では、好きに生きても良いのか悩んだ時に思い出したい事を書いています。

睡眠の質を上げるためにやっている事

睡眠の質は、翌日の活動に大きく影響するため、とても重要です。この記事では、睡眠の質を上げるためにやっていることについて書いています。

アイディアを生むために増やした方が良い事

仕事や日常生活の中で、新しいものをつくったり、課題を解決したりするためには、なるべく多くのアイディアを出していきたいところです。この記事では、アイディアをたくさん生み出すために増やした方が良いことについて書いています。

最近のコロナの症状について

新型コロナウイルスについては、弱毒化してきたと言えどもまだまだ感染すると厄介なものです。この記事では、最近のコロナの症状について体験した事を書いています。

上層部の想いで目的がブレるパターンについて

上層部の強い希望で始まる変に力の入ったプロジェクトというのがあると思います。この記事では、そうした上層部の想いで目的がブレるパターンについて書いています。

締め切りがある時のモチベーションについて

仕事や日常生活の中で、締め切りがあらかじめ設定されている事と言うのがあると思います。この記事では、そうした時のモチベーションについて、最近思った事を書いています。

相槌一つで印象が変わるという事

円滑な会話を行うためによく相槌をするという人がいると思います。この記事では、そのやり方一つだけでもだいぶ印象が変わるという事について書いています。

時には能力よりも大事になる事

仕事などでは、自分の能力をいかに育てて発揮していくかという事が大事になってきます。この記事では、そうした能力も大事なのですが、時にはそれよりも大事になってくるなと思ったことについて書いています。

人の意見の聞き方について

仕事や日常生活の中で、人の言っている意見を聞く機会というのは、頻繁にあると思います。この記事では、そうした意見の聞き方について思っている事を書いています。

組織の間違った方向性を修正できるかについて

企業や団体など、何らかの組織に所属しているという人は多いと思います。この記事では、組織の間違った方向性を修正できるかについて書いています。