人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

資本主義について改めて考えてみた事

今の日本は資本主義でまわっていますが、それについて考える機会と言うのはあまりないと思います。この記事では、もはや当たり前であまり考えなくなった資本主義について考えてみたことを書いています。

失敗の種類と対応についてのヒント

どんな人でも失敗してしまう事があると思います。この記事では、そんな失敗でも色々と種類があるという事について書いています。

省令などの文章を見ていて思ってしまった事

仕事などで、省令関係の文章を読む機会があるという人がいると思います。この記事では、最近そうした文章を読んで思ったことについて書いています。

批判されるのが嫌だと感じた時に思い出したい事

仕事などで、意見を言おうとしたり、行動しようとしたりする時、他人から批判されるのが嫌だなと感じることがあると思います。この記事では、そうした事を感じた時に思い出したい事について書いています。

運を良くするためにやっておきたいこと

何をやるでも、失敗するよりなるべくうまく行く方が良いと思います。この記事では、運を良くするためにやっておきたいことについて書いています。

嫌われてると思った時に思い出したい事

人間関係の悩みは、どんな時でも尽きないものです。この記事では、嫌われてると思った時に思い出したい事について書いています。

ポジティブな気分を持続させるためのヒント

普段の生活では、なるべく不平不満のないポジティブな気分でいたいものです。この記事では、ポジティブな気分をできるだけ持続させるためのヒントについて書いています。

会話を弾ませるためのヒント

あまり知らない人と会話をする機会と言うのがあると思います。この記事では、そうした時に、なるべく会話を弾ませるためのヒントについて書いています。

良い気分で一日を終えるためのヒント

普段生活していると、嫌な事や大変なことが色々起こるものです。この記事では、なるべく気分よく一日を終えるためのヒントについて、書いています。

日本人がもっと頑張ったほうが良い事

仕事などで日本国内以外の海外と、何らかのかかわりがあるという人がおられると思います。この記事では、そうした活動の中で、個人的に日本人がもう少し頑張ったほうが良いなと思う事について書いています。

自分で自分を助けるために普段からやっておきたい事

仕事や普段の生活で必要な手続きなど、以前やったことはあるけれど、久しぶりにやるとさっぱり覚えていない事と言うのがあると思います。この記事では、そうした時に役に立つヒントについて書いています。

「サポートする」と言ってくる人の実際について

仕事などで、上司やマネージメントが「言ってくれればサポートする」と言ってくれることがあると思います。この記事では、そうした言葉をかけてくる人の実際について書いています。

冗談を言わない方が良いシチュエーション

日常の中で、ちょっとした冗談で雰囲気を和ませたりすることがあると思います。この記事では、そうした冗談を言わない方が良い場所について書いています。

納税について思う事

確定申告の季節ですので、善良な納税者の皆さんは自分の収入や支出を計算するのに大変な作業をしているかと思います。この記事では、脱税をしている国会議員が多い中、税金について思ったことを書いています。

組織のガンになりやすい場所

組織がいつの間にかあらぬ方向に動いていき、結果として良くないことが起こってしまう事があります。この記事では、そうしたことが起こりやすい原因について、書いています。

アルコールの影響から身体が回復するまでの時間について

お酒を飲む人にとって飲酒は楽しいものですが、飲むと酔うので、当然その後の生活に影響が出てしまいます。この記事では、その影響を受ける時間について最近学んだことを書いています。

権力や権威を持つと急速に失うもの

今の政治家のように権威や権力を持つと急速に失うものについて、ブログに書いています。 #人生のヒント #自民党 #国会議員

もう遅いかもしれないと思った時に思い出して欲しい事

ちょっとやってみたいなと思う事があっても、もしかしたら、もう遅いかもしれないと思ってしまう事があると思います。この記事では、そう思ってしまった時に思い出して欲しいことについて書いています。

「やめる」をネガティブにしない考え方

何かをやめるという事に対して、なんとなくネガティブなイメージを持ってしまうというのはあると思います。この記事では、そうしたネガティブなイメージにしないための考え方について書いています。

後悔しても気分よく過ごすためのシンプルな考え方

色々日々大変なことが多いですが、せっかく生きているなら、なるべく後悔することがないようにしたいところです。この記事では、後悔しないためのシンプルな考え方について書いています。

善意と悪意が混在する仕組みについて思うこと

仕事や日常生活の中で、「これって、もし悪意をもってやっていたらひどいな」と思ってしまう事に出くわすことがあります。この記事では、そうした時に思ったことについて書いています。

正規の手続きを踏む前にやってみること

企業のような組織で何かをするときには、正規の手続きというものが確立されている場合があると思います。この記事では、そうした手続きを踏む前にちょっとやってみると良いことについて書いています。

なるべく健康を保つためのちょっとした食べ方

食事は健康管理の中でも大事なもののひとつです。この記事では、なるべく健康を保つためのちょっとした食べ方について書いています。

数字も大事だけれど忘れないで欲しい事

仕事では、数字の結果が一番大事になるものです。この記事では、そんな大事な数字を尾池家る時に思い出して欲しいことについて書いています。

学ぶ姿勢を保つという事

仕事などで経験を重ねてくると、ある程度専門の分野ではそれなりの知識ができてくるものです。この記事では、そうした時に思い出して欲しい事について書いています。

仕事で評価を上げるちょっとした事について

仕事などでは、期待通りの成果がだせるか分からないことが多いと思います。この記事では、そういった中でもなんとなく自分の評価を上げることができるかもしれないちょっとした事について書いています。

リーダーからチームメイトにかけてあげたい言葉

仕事などでリーダーがチームメンバーに対して、励ましの言葉をかけることがあると思います。この記事では、そうした時にかけてあげたい言葉についてかいています。

快適な人間関係を保つためのヒント

仕事やプライベートでは、なるべく人間関係で問題を起こさない方が、気分的にも良いと思います。この記事では、なるべく快適な人間関係を保つためのヒントについて書いています。

人前で話す時に気を付けたい事

会議やプレゼンテーション、簡単な挨拶など、人前で話す機会というのがあると思います。この記事では、そうした時に気を付けたいなと思う事について書いています。

シンプルなダイエットについて

最近体重が増えてきたので健康のためにもダイエットしないとな、などと考えている人は結構いるかもしれません。この記事では、なんだかんだで一番シンプルなダイエットについて書いています。