人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

絵を書いて考える

自分の考えをまとめたり、文章化したいと思う時があると思います。この記事では、そうした時に役に立つヒントについて書いています。

できなくてもやりたい事をやる

自分ではうまくできないけれど、やりたいと思っていることというのはあると思います。この記事では、そうした時にどのように考えたら良いかのヒントについて書いています。

悪くないと思うようにする

仕事などで、すごい人達を見ていると、自分のダメなところばかり気になることがあります。この記事では、そんな時に思い出してほしいことについて書いています。

完璧より速さを大事にする

仕事をしていると、どうしても細かいところが気になることがあります。この記事では、そうした時に思い出したいことについて書いています。

高い自己イメージを持つ

会話の中で、謙遜したり、自分を卑下する言葉を口にしてしまうことというのがあると思います。この記事では、そうした言動で注意したいことについて書いています。

会話のゴールを先に伝える

他者との会話でうまくこちらの主旨が伝わらない時というのがあると思います。この記事では、そうしたことを少なくするためのヒントについて書いています。

自分の仕事で感動を提供する

人に感動を与えられるのは、一部の限られたアーティストだけなように思うことがあります。この記事では、自分の仕事でも人を感動させることができるということについて書いています。

寝れない時はあえて起きる

眠ろうとして横になっても、どうしても眠れない時というのがあると思います。この記事では、そうした時の行動のヒントについて書いています。

環境音で集中する

進めたい作業があるのに、なんだか集中力が続かないときというのがあると思います。この記事では、そんな時に集中力を上げるためのヒントについて書いています。

優先順位の目線を変える

仕事などで、目標を真面目に追いかけて努力しているのに、なかなか結果が出ないときというのがあると思います。この記事では、そんな時に忘れないようにしたいヒントについて書いています。

記録で行動を具体的に変える

目標などを設定しても、なかなか行動が変化しないことというのがあると思います。この記事では、自分の行動を変えるためのヒントについて書いています。

5分キッカケで次の行動に移る

やろうやろうと思っていても、なかなか行動に移れないときというのがあるものです。この記事では、次の行動に移りやすくするためのヒントについて書いています。

疲れに注意を払う

いつの間にか疲れが溜まっていて、急に体調が悪くなることがあります。この記事では、疲れの考え方について書いています。

常識の扱いに気をつける

社会で生きていると、段々と自分の中の常識というのが出来上がっていきます。この記事では、そうした常識との付き合い方について書いています。

悩みを忙しさで消す

普段の生活の中で、どうしても悩んでしまうということがあると思います。この記事では、そうした時のヒントについて書いています。

体感で時間を増やす

普段生活していると、あっという間に時間が過ぎてしまい、寂しい気分になることがあると思います。この記事では、時間が過ぎても寂しいと感じないようにするためのヒントについて書いています。

全てのニーズは把握できないことを認識する

何かをマーケットに出そうとする時は、ある程度ニーズを予測して行うと思います。この記事では、ニーズを予測する際に忘れないでおきたいことについて書いています。

面倒なことは朝一にやる

面倒でいつまでも手をつけられない事というのがあるものです。この記事では、そうしたことに対処するためのヒントについて書いています。

対話AIを試す

何かを調べる場合は、ネットで検索する事が多いと思います。しかし、最近のAIの進化により、異なる情報の調べ方が出てくるような予感がします。この記事では、対話AIを試してみることについて書いています。

自分の欠点は認識してもらう

人であれば誰でもいくつかの欠点を持っているものです。この記事では、そうした自分の欠点との向き合い方のヒントについて書いています。

自分の強みの解像度を上げる

自分の強みを認識することで、より多くのことがなし得るように思います。この記事では、自分の強みを探す時のヒントについて書いています。

外見より中身にこだわる

何かを人に伝えたりする時に、見せ方や話し方のテクニックなどに気を使いがちです。この記事では、そうしたことをする前に考えてほしいことについて書いています。

朝は散歩する

良い一日を過ごすためには、朝の過ごし方が大切です。この記事では、その日一日を気分良く過ごすための、一つのヒントについて書いています。

業界破壊に注意する

イノベーションによって、既存の業界が一気に破壊されてしまうということは、様々な場所で起こっています。この記事では、そうした業界破壊に注意することの意味について書いています。

不安になったら眠る

仕事や生活など、人生の中で自分は本当に大丈夫かと不安になることがあります。不安があると物事にも手がつかず、気分も悪くなります。この記事では、そうした時に最初にやってほしいことについて書いています。

中古でも欲しいかで考える

何かの購入を迷うときというのがあると思います。この記事では、購入を迷った時の判断基準について書いています。

安定と変化のバランスをとる

仕事でも、生活でも安定しているということは良いことのように聞こえます。しかし、安定しているということは、変化しないということでもあるように思います。この記事では、この安定と変化のバランスについて書いています。

ストーリーを付ける

自分が取り組んでいる事をもっと他者に知ってもらいたいと思う時があると思います。この記事では、そうした時に効果を高めるためのヒントについて書いています。

得意パターンを見つける

仕事などでは、なるべく自分の特徴を活かして、うまくいかせたいと思うものです。この記事では、それを実現させるために大事にしたい事について書いています。

理想をイメージする

誰でも叶えたい願望というものが、一つ二つあるように思っています。この記事では、それらを実現させるために忘れないようにしたいヒントについて書いています。