人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジティブな気持ちを維持する

ネガティブな気持ちに支配されそうになった時はどのようにすれば良いでしょうか?なるべくポジティブな考えを維持しながら、気分良くいられる方が良いと思います。そのようにするにはどうしたらよいでしょうか。

集中力を回復させる

集中力がなくなった時はどうすればいいでしょうか?集中力を取り戻すためには、休むよりもっと効果的な方法があります。

自然の中で一人になる

考えを整理したい時はどうしますか?自分と向き合う時間をつくると良いですが、そのつくりかたにも様々なものがあります。

自分で決め直してやる気をだす

やる気がどうしてもでないときはどうしたら良いでしょうか?この記事では、やる気をだすためのヒントをかいています。

やりたいことが見つからなくなったら

やりたいことが見つからないことはありますか?それは、やれることが少なくなっているサインかもしれません。

自分を肯定し続ける

他人の評価が気になりますか?他人の評価によって自分がストレスを受けている場合は、自分で自分を肯定する力を養ったほうが良いです。

自分にとって大事なことを見つめ直す

人生の中で自分が大事にしている事はわかっていますか?自分が大事にしてることがわかっていないと、そのことの優先度を上げることができないのでなってしまう可能性があります。自分の大事にしていることを認識するにはどうしたらいいでしょうか。

要領を良くするためのポイント

要領の良い人というのは、どういう行動や思考法を持っているのでしょうか?こちらの記事では、要領の良くするためのポイントについて書いています。

悩みは書き出してから考える

なかなか解決しない悩み事はありますか?そうした時に役立つ方法を書いています。

できないことから少し離れてストレスを減らす

不慣れなことはなかなかうまくできないので、あまりやる気にならないものです。どうしたらモチベーションを保ちならが不慣れなことに取り組むことができるでしょうか?

自信がない時は大きな声を出すようにする

自信がない時はどうしたらよいでしょうか?知識を増やしたり準備に時間をかけるより、まずは大きな声をだして話すようにすると、周りにも弱々しくみられることがなく、自分も自らの振る舞いで自信がついてきます。

正解ばかりをねらわない

何か質問された時に正解は何かと考えたりしませんか?実際は、意見を聞かれているだけかもしれないのに、正解を狙いすぎると何も離せなくなります。そうした場合は、どのように考えたら良いでしょうか?

断定しないで可能性を残す

「絶対〜」のような断定を強調する言葉を頻繁に使うと、議論において、自ら墓穴を掘る隙をつくりやすいです。こうしたことを起こさないようにするべきです。

面倒なことに取り組む方法

どうしても面倒に思って取り組めないことはないですか?その面倒なことに取り組みやすくするための方法について書いています。

専門的なことを簡単に説明できるようにする

専門的なことを専門外の人に分かるように話せますか?簡単な言葉で説明できるようにするメリットについて書いています。

大きな目標は一口サイズに細分化する

今追いかけている大きな目標はありますか?今回はどうやったら途中で挫折せずにその目標を達成できるかについて考えてみました。

知らないことは素直に聞く

知らないことを人に聞くのは恥ずかしいですか?恥ずかしいと思ってしまう場合の考え方について書いています。

上司の立場になって仕事をする

仕事では、自分の立場や役割があり、それに見合ったアウトプットが要求されます。 チームで働いている場合は、自分がレポートする直属の上司という人がいます。様々なアウトプットは、その上司やその他の利害関係者向けに行うのが普通です。

相手の会話スタイルを見極めて話し方を変える

会話をする際には、どんな人でも自分のスタイルというものがあります。それは、性格や思考の方向性によって変わります。 例えば、結論を急ぐスタイルであったり、確証を重要視するスタイルなど、様々なものがあります。

相手をガイドして気付いてもらう

話している相手に対して、何か理解してほしい事がある場合、普通はそのことについて説明するなどして教えることになると思います。 しかし、一方的にこちらから理解してほしいことを説明したとしても、頭では理解できるかもしれませんが、実践でその教えた知…

お金を稼ぐことは良いことだと考える

「お金を稼ぐ」と聞くと、なんだかあまり良いことをしているような印象を受けない人がいるかもしれません。 「年商何億円」というのが、企業のことであれば、「そんなこともあるか」くらいだと思いますが、これが個人だと、少し印象が変わってきます。

どちらでも良いより、どちらも良いと言う

人に選択肢を聞かれて、どちらか答える必要がある状況というのは、日常でよくある光景です。 例えば、「昼に中華とイタリアンどちらを食べたいか」や、「黒い服と白い服どちらが良いか」など、どちらか一方を選んで答えるものです。

特出した才能がなくても複数の組み合わせでオンリーワンになる

特出した才能がある人というのは、一定数いるものです。そういった人が努力を重ねると、有名なプロになったり、日本一や世界一になったりして、立派な業績を残すことができます。

相手の話はメモを取る

誰かに話をしている時に、その人がどれくらい自分の話を理解しているかというのは、気になるところです。 せっかく一生懸命説明しているのですから、相手のためになったり、有益な情報を持ち帰って欲しいと思います。

他人からのアドバイスはできるだけ素直に受け入れる

仕事などで同僚や上司からアドバイスをうけたり、してあげたりすることがあると思います。普段の生活でも、家族からアドバイスを受けることもあるでしょう。 こうしたアドバイスは、自分が気付いていない点や、改善の余地があったり、なにかを変えるヒントに…

他人との比較でストレスとやる気をコントロールする

悩みやストレスの原因には、色々な種類があります。中でも強いストレスになりやすいのが、「他人と自分との比較」によるものです。 例えば、自分より良い生活をしている人や、有名人、一般的に権威の高い職についている人と、自分を比較して、自分のほうが劣…

オンラインだとトッププレイヤーとの格差が広がる

YouTubeやSNSの普及と、コロナの影響もあり、オンラインで観ることができるビジネス系のコンテンツというのが非常に増えました。 ビジネス系コンテンツとは、ビジネスや学術系、本の要約など、ビジネスに関する教育系のコンテンツです。

隙間時間の拾い読みで読書をする

本から学べることは、とても多いです。数千円の本で沢山のことが学べるため、読書は大変効率の良い自己投資と言えます。 読書のやり方は、色々ありますし、様々な方々が読書術的な書籍をだしているので、参考になる情報は多いと思います。

あるべき姿に疑問を持つことでストレスを減らす

どんな人でも、自分の行動を決定する上で指針となる、「あるべき姿」というのを持っていると思います。 例えば、「家庭をもつ」であるとか、「学校を卒業したら就職活動をする」といったかたちです。

チームの力を底上げするための有効な方法

チームで行う仕事では、どの担当にもそれぞれの役割があり、分担してプロジェクトを進めていきます。 チームには、ベテランや能力の高い人、新しく入った人のようなまだ経験が浅い人など、様々な人がいます。