人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人の行動を見て良いと思ったところはすぐに真似をする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

勉強になる人の行動

普段生活していると、周りに勉強になる行動や有意義だなと思うような行動をしている人を見つけることがあります。自分が気づかなかったことや、知らなかったやり方によって、有益な結果を出しているということは、何かしらそこにいままで自分がやったことがない部分があるということになります。

 

こうした部分に気がついた時は、感心するものの、特に気にしないで忘れてしまうことが多いように思います。せっかく気づくことが出来たのに、それを活かすことをしないというのは、考えてみると、とてももったいないように思います。可能であれば、こうした良い部分から色々と学んで、自分の成長につなげたいものです。

人の良い行動はすぐに真似をする

他人の行動の中で、感心する部分や、良いなと思った部分は、すぐにメモをして忘れないようにするべきだと思います。気がついた行動のパターンは、メモするだけではなく、必ず実際に真似をしてみるようにすると、自分の行動に落とし込むことができるので、さらに有益になります。

 

なるべくその人がやっているのと同じようにその行動をなぞることによって、そこから得られる経験は、とても良い刺激になります。例えば、ダイエットや体型管理に成功している人の行動パターンを真似してみると、聞くだけよりも、自分の行動に足りなかった部分がよく分かってきます。

良いところから吸収する

人の行動を見ていて、良いと思った部分があったら、すぐに真似をすることにより、自分のやり方との違いに早く気付けるようになって、改善するためのノウハウを経験として吸収することができるようになると思います。

 

人の行動をたどることは、やり方をただ聞くよりも効果が高いように思います。知識を経験に変える近道になると思いますので、必ず取り入れたいと思うものに関しては、あまり疑いを持たずにやってみることが大事です。

 

自分の行動は、常に改善できる部分があると考えて、他人から学べる部分がないか常にオープンな気持ちでいる必要もあると思います。素直でオープンな気持ちがあれば、きっとすぐに真似をしたい気持ちになり、それを活かせるようになると思います。これからも人の真似をなるべくして、良いところどんどん吸収していきたいと思います。

f:id:shingotjp:20210601091546j:plain