人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

嫌いなことを話しているとそのことばかり考えてしまうので好きなことばかり話すようにする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

嫌いなもの

普段生活していると、嫌いなものや、嫌いな人というものに遭遇すると思います。嫌いなものについては、色々と言いたいこともあるので、その事について話すこともあると思います。

 

嫌いなことなのであまり考えたくないですが、頭にきていたりすると、感情が先行して色々と考えてしまうものです。家族や友人にそのことを愚痴ってしまったりするかもしれません。

 

そうして、嫌いなことの話ばかりしていると、そのことが目についてくるのか、自分の前に同じような嫌なことが起こってくるように思います。

 

好きなことばかり考えるようにする

普段話している内容は、なるべく好きなことについて話すようにするほうが良いと思います。嫌いなことについて話すということは、どうしてもそのことについて、考える必要があります。

 

例えば、「辛いものは嫌いなので、食べたくない」と考えていると、その嫌いな辛いもののことを考える必要があります。辛いものが嫌いで、甘いものが好きなのであれば、「辛いものを食べたくない」と考えるのではなく、「甘いものを食べたい」と考えるようにします。そうすることによって嫌いなものをあまり考えなくても済むようになると思います。

 

嫌いなものから遠ざかる

嫌いなことより、好きなことを話すようにして、嫌いなものからなるべく遠ざかるようにしたほうが良いと思います。話すということは、そのことについて考える必要があるので、嫌いなことばかり考えるより、好きなことばかり考えていたほうが良いと思います。

 

今日これから話す内容について、少し注意してみるのも良いかもしれません。自分がどれくらい嫌いなことについて話しているかがわかったら、それを逆にしていく努力をしてみるのも良いかもしれません。

f:id:shingotjp:20210613112044j:plain