こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。
ネガティブな気分
普通に生きていれば、ネガティブな気分になることもあると思います。
「なんで、こうなってしまったのか」とか、「どうして私は。。。」などと暗い気持ちになると、気分よく過ごせる時間は少なくなってしまいます。
ネガティブな気分になるということは、自己肯定感が少なくなってきているということだと思います。
周りから称賛されたり、感謝されたりすると、自分の承認欲求が満たされ、自己肯定感が上がると思います。
しかし、この場合自分以外の反応が必要になってしまいますので、絶賛ネガティブになっている時にタイミング良くこうしたことが起こるとは限りません。
この自己肯定感を上げるために、他に何かできることはないでしょうか?
過去の実績について考える
自己肯定感を自力であげたい時は、自分の過去の実績を思い出すようにします。
具体的には、過去にできた自分でも評価できる実績ををどこかにメモっておいて、ネガティブな気分になった時や、そうなる前に定期的にこれらを見てその時の事を思い出します。
こうすることによって、「自分もなかなかすごいじゃないか」と、自己肯定感をインスタントな感じで上げることができるようになります。
これを行うためには、すぐに思い出せる場所に、きちんとメモを取っておく必要があります。
ポイントとしては、ただメモを読むだけではなくて、その時苦労した事や感じた事をしっかり思い出すようにするという事です。
ポジティブを保つ
もし抵抗があまりなければ、そうした自分の過去の誇りを毎日見るくらいでも良いと思います。
また、何か少しでも良いことがあれば、どんどんメモを更新することをお勧めします。
なんだか、後ろ向きな自己満足に聞こえるかもしれませんが、バチバチにネガティブになった時に、その効果を感られると思っています。
こうした過去の実績メモは、もしかしたらいつか自分を助けてくれるかもしれません。
これからも、過去の実績メモを更新しつつ、ポジティブな気分を保っていきたいと思います。
↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!