人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔しても気分よく過ごすためのシンプルな考え方

色々日々大変なことが多いですが、せっかく生きているなら、なるべく後悔することがないようにしたいところです。この記事では、後悔しないためのシンプルな考え方について書いています。

善意と悪意が混在する仕組みについて思うこと

仕事や日常生活の中で、「これって、もし悪意をもってやっていたらひどいな」と思ってしまう事に出くわすことがあります。この記事では、そうした時に思ったことについて書いています。

正規の手続きを踏む前にやってみること

企業のような組織で何かをするときには、正規の手続きというものが確立されている場合があると思います。この記事では、そうした手続きを踏む前にちょっとやってみると良いことについて書いています。

なるべく健康を保つためのちょっとした食べ方

食事は健康管理の中でも大事なもののひとつです。この記事では、なるべく健康を保つためのちょっとした食べ方について書いています。

数字も大事だけれど忘れないで欲しい事

仕事では、数字の結果が一番大事になるものです。この記事では、そんな大事な数字を尾池家る時に思い出して欲しいことについて書いています。

学ぶ姿勢を保つという事

仕事などで経験を重ねてくると、ある程度専門の分野ではそれなりの知識ができてくるものです。この記事では、そうした時に思い出して欲しい事について書いています。

仕事で評価を上げるちょっとした事について

仕事などでは、期待通りの成果がだせるか分からないことが多いと思います。この記事では、そういった中でもなんとなく自分の評価を上げることができるかもしれないちょっとした事について書いています。

リーダーからチームメイトにかけてあげたい言葉

仕事などでリーダーがチームメンバーに対して、励ましの言葉をかけることがあると思います。この記事では、そうした時にかけてあげたい言葉についてかいています。

快適な人間関係を保つためのヒント

仕事やプライベートでは、なるべく人間関係で問題を起こさない方が、気分的にも良いと思います。この記事では、なるべく快適な人間関係を保つためのヒントについて書いています。

人前で話す時に気を付けたい事

会議やプレゼンテーション、簡単な挨拶など、人前で話す機会というのがあると思います。この記事では、そうした時に気を付けたいなと思う事について書いています。

シンプルなダイエットについて

最近体重が増えてきたので健康のためにもダイエットしないとな、などと考えている人は結構いるかもしれません。この記事では、なんだかんだで一番シンプルなダイエットについて書いています。

文章のドラフトをAIでつくる

仕事などで色々な文章を書くことがあると思います。この記事ではAIを活用して文章を作ることについて書いています。

誰も気が付かない美しい仕事について

仕事などで、誰も気が付かないような細かいところまでこだわる人がいます。この記事では、こうした仕事の仕方について思った事を書いています。

自分に合っている仕事の見分け方

今の仕事が本当に自分に合っているのか、時々分からなくなってくることがあると思います。この記事では、自分に合っている仕事の見分け方について、思った事を書いています。

自分がいなくなった後が心配になった時に思い出したい事

転職や退職などで自分がいなくなった後が心配になることがあると思います。この記事ではそうした時に思い出して欲しいことについて書いています。

マウントをとってくる人への対処について

職場などで時々激しくマウントをとってくる人というのが出てきてしまう事があると思います。この記事では、そうしたことが起こった時の対処について、思った事を書いています。

日本のニュースを見ていて思った事

日本のニュースを観ていると、どこかで事故があったとか、火事があったとか、なんとなく日常で起こるトラブルの話が多いような気がしています。この記事では、そのようなニュースを観ていて、最近思っていることについて書いています。

外国語を話すためのヒント

仕事などで英語を使わなければならないなど、外国語を使う機会が時々あるという人がいると思います。この記事では、英語などの外国語を話す時のヒントについて書いています。

少しづつ人間関係が良くなるヒント

自分の周りの人間関係は、良好な方が楽しく暮らせるものです。この記事では、少しづつかもしれないですが、人間関係が良くなっていくヒントについて、書いています。

やる気がない時に物事を進めるためのヒント

やらなければいけないのに、なかなか手をつけられなかったり、やる気が出ない時があると思います。この記事では、そうした時にやる気を出すためのヒントについて書いています。

頭が悪そうに見えてしまうポイント

人と話をしていると、頭の良さそうな喋り方をする人とそうでない人というのがいるものです。この記事では、頭が悪そうに見えてしまうポイントについて書いています。

飲み過ぎが身体に与えるストレスについて

お酒が飲める人は、飲み会などに行くと、ついつい楽しくて飲み過ぎてしまうということがあると思います。この記事では、飲み過ぎが身体に与えているストレスについて、書いています。

1日3食は食べ過ぎなのかについて考える

あまり何も考えずに、食事は朝昼晩の3食食べているという人が多いかもしれません。この記事では、1日3食は食べ過ぎなのかについて考えてみたことを書いています。

自動翻訳があれば外国語を話せなくても良いのかについて

英語など、外国語が話せなくても、AIがこれだけ発達しているのだから、そのうち自動翻訳でなんとかなるのではないかと思ってしまう事があると思います。この記事では、自動翻訳で本当に良いのかについて、思った事を書いています。

自分の業界は特殊だと思った時に思い出して欲しい事

自分のいる業界は特殊なので、本に書かれているような一般的な話は役に立たないと思ってしまう事があると思います。この記事では、そうした時に思い出して欲しいことについて書いています。

久しぶりの海外で感じたこと

先日久しぶりに米国に出張して感じたことについて書いています。

統一フォーマットで管理することについて

仕事などで、レポートなどのフォーマットを合わせることがあると思います。この記事では、そうした作業で最近思ったことについて書いています。

時間をつくるためのヒント

時間はたくさんあったほうがやりたいことができるので、より充実した人生が歩めると思います。この記事では、時間を作るためのヒントについて書いています。

自慢話に聞こえてしまう話について

本人はそんなつもりはなくても、自慢話に聞こえてしまう事があるなと思ったことについて書いています。