人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナでライブというエンターテイメントはどうなるのか

コロナの影響で、ライブのイベントに随分行かなくなってしまいました。コロナの前は、映画や音楽ライブ、演劇、その他ライブイベントなど、頻繁に観に行っていましたし、自分でも楽器を弾いているのでライブ演奏などを楽しんでいました。

オフラインバックアップが必要だと思う

近年は、大雨や台風のような災害や、コロナのようなパンデミック、先日発生した大手銀行の障害など、様々な予期せぬ問題が頻発しています。

リラックスして体力をしっかり回復させる

体力や集中力は無尽蔵ではありません。これらを回復させるには、しっかりとした睡眠や休養を取る必要があります。しっかりと睡眠をとって、体力を回復した状態から生活を始められれば、その日一日はしっかりと活動できると思います。

意見を言ってもらえるような環境をつくる

企業の中の文化にもよりますが、役職者などの上の立場の人に、下の人間から間違いの指摘などをするというのは、なかなかハードルが高いことだと思います。

自分を見捨てない

何か取り組んでいることがうまくいかない時は、精神的にかなり落ち込むと思います。たくさん試して苦労したにもかからわらず、全く成果が出なかったりしてしまうと本当にガッカリしてしまいます。

鈍感力があったほうが良いと思う

こんにちは、しんごです。人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。 鈍感な人 人に何を言われても、あまり気持ちがブレない人というのがいます。 こうした人は、周りからの攻撃に対して非常に鈍感であり、言われたことに対して、あまり深刻に考える…

考えていることをそのまま喋らないように気をつける

最近人と話をしていると、独り言のように頭の中に浮かんだ言葉がそのまま出てきてしまっている人がいるように思います。「あ、これはここで言うんじゃなかった」、「これはもっと後で話すべきか」などと、心の中で思ってることを小さな声でもそのまま話して…

周りに注意されなくなったら要注意

年次が上がってきたり、偉くなったりしてくると、段々周りは気を遣ってくるようになります。周りの人間としては、あまり下手なことを言って、機嫌を損ねて自分達の評価が下がったら嫌なので、多少変な行動だと思っても指摘さえしなくなります。

目標の先にある理想の姿をハッキリ描くようにする

何をするにも目標を設定することは良いことだと思います。例えば、ダイエットであれば、目標体重、英語などであればTOEICの点数かもしれません。

毎日1つでも貢献することで気分良く過ごす時間を増やす

毎日気分良く過ごせる時間を増やして、幸せに生きていくにはどうしたら良いのかといつも考えています。 自分が何かを行ったことによって満足感が得られれば、大体その日は気分良く眠りにつくことができるように思います。

気分を回復させるためにやること

なんとなく悩んでしまったり、なにかうまくいかず、調子が出ないときというのがあると思います。そういった時、皆さんはどんなことをしているのでしょうか。

暑いから温度をさげるというより湿度を下げてみる

コロナで在宅勤務が増えてしまい、自宅で仕事をすることが増えてきています。最近は夏になり暑くなってきましたので、室内の温度が非常に上がってきています。

挑戦できる環境をつくる

何かを変えるには、新しいことに挑戦する必要があります。これには、残念ながら失敗するリスクが伴います。もちろん、やるからには成功したいので、なるべく失敗しないようにやるわですが、それでも全く失敗しないというのは難しいと思っています。

交友関係は無理やり広げなくて良いと思う

仕事や趣味を通して知り合う人達というのは、多くいます。しかし、深い話ができる友人というのは、それほど多くありません。社会にでてから、そうした友人というのは、だんだん増えなくなってきているように思います。

寝起きが一番アイディアがでてくるかもしれない

新しいアイディアが出てくるタイミングというのは、いつなのかということをよく考えています。どういった時にアイディアが浮かぶのかというのは、重要だと思います。新しいアイディアを思いつくタイミングがわかれば、それに合わせて適切に準備をすることで…

コロナ:デルタ株の増加で今までより一段強い対策が必要だと思う

ニュースなどで、連日コロナウイルスの陽性者数が発表されていますが、その数はついに東京で5,000人を超えるようになってきました。

お酒を飲む量は決めた方が良い

コロナの影響で、飲食店でのお酒の提供が制限されてから随分時間が経ったように思います。お酒が好きな人達にとっては、本当に残念な話で、普段行っていたお店にも、全く行かなくなってしまったという方もいると思います。

感情が反応した後にその理由を深く考えるようにする

怒ったり、悲しんだりした時は、感情が激しく反応してイライラしたり、涙が出たりすると思います。そうした時は、もう感情が先に来ているので、その反応が静まるのを待つしかないと思います。

資本主義は利益を生み出す仕組みを作るゲームなのかもしれない

今の日本は、資本主義がベースとなった社会になっています。恐らく資本主義がどういったものかというのは、学生の時にどこかでならったり、本で読んだりして学んでいると思います。

食事の仕方を見直してみる

食事は、生きていくために欠かせないものです。 お昼に何を食べるかや、大盛りにするのかなど、何をどれくらい食べるかというのは、自然に色々と考えるところだと思います。朝食、昼食、夕食といったかたちで、三食食べるタイミングがあるというのも、特に不…

観葉植物で生活の乱れをチェックする

部屋の中に観葉植物のような緑があると、心も身体も少し癒される感じがすると思います。植物は動物のように動き回らないので、世話が楽ですし、直接日光をあてなくてもよい種類もあるようなので、置き場所も自由度が高いです。

興味があれば物忘れは減ると思う

物忘れがひどいと、歳のせいにする人がいると思います。筋力などは、年齢が上がるにつれて衰えてくるので、同じように記憶力も衰えてくるという理論なのかもしれません。

趣向はコントロールされつつあることを認識する

今はコロナの影響で在宅が推奨されているため、オンラインで買い物をすることが多いと思います。こうしたデジタルサービスは、かなり便利なので、あらゆるものをオンラインで購入しているような気がします。

ものを買うときは投資だと思うようにする

最近はコロナの影響であまり頻繁に外にでなくなってしまいましたが、普段であれば、毎日何かしらの買い物をしていると思います。例えば、食材や生活必需品であったり、自分の趣味の関係の物かもしれません。

アプリのデトックスをしてみる

スマートフォンには、様々なアプリケーションをインストールすることができます。アプリは手軽にインストールできるので、気がつくと、思ったよりたくさんのアプリを持っているように思います。

相手に贈る小さな幸せ

どんな小さなことでも良いので、自分が大切だと思っている人達には、幸せでいてほしいと思います。幸せでいて欲しい相手と、一緒に楽しい時間を過ごしたり、贈り物をあげたりすれば、自分も相手も幸せな気分になると思います。

夢中になれれば幸せな時間を過ごせると思う

生きているのであれば、なるべく幸せな時間を過ごしていたいものです。苦労してばかりや、悩んでばかりの人生だと、本当に消耗してしまいます。こういったことが何もない時間があれば、少なくとも不幸な思いはしないと思います。

過去で悩みだしたらゲームをしてみる

自分の過去の過ちや、不運なできごとについて悩んでしまうことがあると思います。 人以外の動物は、一度体験した不幸な出来事を何度も思い出して悔やんでいるようには見えません。人だけがこのようなことをしているように思います。

否定してくる人は真面目なんだと思うようにする

仕事でも、普段の生活においても、否定的な意見を言ってくる人というのは必ずいると思います。例えば、仕事で会議をしていても、何かアイディアを出すたびに、否定的な意見を言ってくる人がいます。

人の伸びてほしいところを褒める

他人の行動の中で、改善してほしいところであるとか、もっと良くなってほしいと思ううところがあると思います。 例えば、「もう少し早くやってほしいな」とか、「丁寧に作って欲しいな」など、色々とあると思います。