人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その場で終わらせる

簡単な依頼だったのにやるのを忘れてしまって大変なことになってしまうことというのはあるものです。この記事では、そうしたトラブルをなるべく避けるためのヒントについて書いています。

悔しい思いをバネにする

何かをやってみて、全くうまくできなかった経験があると思います。この記事では、その時に感じた悔しい思いとの向き合い方について書いています。

短いメモを取る

日常のふとした瞬間にちょっとしたアイディアを思いつくことがあると思います。この記事では、そうした時に気を付けたいことについて書いています。

要約からつくる

仕事などで何かの資料を作成することがあると思います。この記事では、そうした資料を作成する時に役立つヒントについて書いています。

直近のものから作業する

仕事は遅い人よりも早い人のほうが喜ばれるものです。この記事では、なるべく仕事が早いと思ってもらえるためのヒントについて書いています。

プレビューで説明する

仕事などで自分がやろうとしていることを事前に説明する機会があると思います。この記事では、そういった時のためのヒントについて書いています。

システムより現実を見る

仕事で導入されているシステムは、データを基に美しいレポートを作成してくれます。しかし、時々そのレポートを作るために無駄な作業が発生してしまうこともあります。この記事では、こうしたレポートとの向き合い方について書いています。

交渉相手について調べる

仕事などで、顧客と交渉したりする機会というのがあると思います。この記事では、こうした時に交渉をうまく進めるためのヒントについて書いています。

気になるワードを見せ続ける

交渉などで、相手に条件を承諾して貰わなければならない場合があります。この記事では、こうした時に条件を飲んでもらいやすくするためのヒントについて書いています。

目的を絞る

取り組んでいることが複数ある場合は、どれもなんとか成功させたいと思うものです。この記事では、なるべく成功を得るためのヒントについて書いています。

自動化アプリを使う

仕事などではどうしても避けられないルーチンワークというのがあると思います。この記事では、そういったものを自動化することのメリットについて書いています。

充実度を調べる

充実した人生をいきたいと思いたい場合は、自分にとって価値のある時間の使い方をする必要があります。この記事では、そのような価値ある行動を見つけるためのヒントについて書いています。

尖った部分をつくる

何でも平均的にできると、困ることも少ないので良いように見えますが、あまり特徴がないので、印象にも残りにくくなると思います。この記事では、平均的な状態から抜け出すためのヒントについて書いています。

おおらかに生きる

心配事というのは、かなり精神をすり減らすものです。この記事では、そうした心配事との付き合い方について書いています。

WHYを伝える

人に何かを伝えたい時は、色々と説明をしがちです。この記事では、相手に伝える時に気を付けたいポイントについて書いています。

とりあえず話を聞く

文章で依頼を受けることというのがあると思いますが、時々相手の真意がきちんと伝わらない時があります。この記事では、そうしたときに無駄なく行動するためのヒントについて書いています。

自分を試す

なんとなくモチベーションが上がらず、つまらない日常になってしまうことがあります。この記事では、こうした時にやる気を復活させるためのヒントについて書いています。

本心を探る

人の心の動きは、身体の様々なところに現れるようです。この記事では、人の本心を探るためのヒントについて書いています。

選択肢を常に意識する

状況が緊迫していたり、気持ち的に切羽詰まってくると、他にあると思われる選択肢を見つけられなくなる時があります。この記事では、そうならないための心構えのヒントについて書いています。

要点だけを伝える

人に何かをお願いする時は、期待している結果を得るために、必要な情報をなるべく盛り込んで分かりやすく説明しようとするものです。この記事では、どうすれば期待している結果を得やすいかについて書いています。

接種対象を確かめる

コロナのワクチン接種の案内が来たから、接種に行ったという人は結構いるかも知れません。この記事では、接種しに行く際に一度確認したほうが良いことについて書いています。

自転車でも法を守る

自転車は免許がいらないので、信号以外は特に気にせず乗っているという人も多いかもしれません。この記事では、自転車でも気を付けたほうが良いことなどについて書いています。

面倒な事に着手しやすくする

仕事などでやらなければいけないが、あまりやる気が起こらない事というのはあるものです。この記事では、そうした事をなるべくやれるようにするためのヒントについて書いています。

セルフ検査してから人に会う

コロナとの付き合いも長くなってきましたが、人に会ったり、大勢がいる場に行く時、自分が誰かに感染させたりしないか不安になる時があります。この記事では、そういう時にやってみて欲しいことについて書いています。

AIアシスタントを活用する

AIアシスタントは、スマートスピーカーや、スマートフォン等に搭載され、日々使いやすくなってきています。この記事では、こうした機能を使う時のヒントについて書いています。

思い出して記憶する

英単語や用語など、暗記したいものというのは、何かを学んでいるとでてくるものです。この記事では、暗記する時のヒントについて書いています。

外国語は身近な事で覚える

英語などの外国語を学ぶやり方には色々あると思います。この記事では、その中でも気を付けたほうが覚えるスピードが上がるヒントについて書いています。

失敗をメモる

仕事などで失敗してしまうことというのは、よくあることです。この記事では、その失敗をいかに生かしていくかについて書いています。

全体の稼働を考える

仕事で何かを判断するときというのは、コストなどを検討して判断すると思います。この記事では、コスト以外にも考えたほうが良いことについて書いています。

適度にゆるくする

何事も長く続けるにはそれなりの努力が必要です。この記事では、なるべく長く続けるためのヒントについて書いています。