人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

アンチエイジングは気持ちを若く保つところから始める

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人は気持ちから老けていく

たとえ同い年でも、極端に老けている人と、いつまでも若々しい人とがいるように思います。環境などが違うのであれば、その影響があるのかもしれませんが、同じような環境にいる人でも、結構差が出てくる印象です。

 

老けてきている人達は、元気がないというわけではないですが、あまり積極的ではなく、なんとなく控えめな印象です。逆に若々しい人は、活動的で積極的な行動をしているように思います。

 

老けている人達と話をしていると、「もう若くないから~」といったような言葉を聞きます。何かをするときも、なんとなく年配のような動きをしているようにも思います。こうした行動をみていると、気持ちのほうが老けてきているのではないかと思えてきます。気持ちが老けてくると、徐々に身体のほうも老けていくように思います。

元気な言動や行動をする

いつでも元気に勢いよく、ハツラツとしていると、気持ちが老けていかないように思います。老人のような発言や行動をした瞬間に、身体がそれに答えるようにどんどん老けていくように思います。そうであるなら、自分からそういった行動や言動をしないように気をつけることによって、老けずに元気に生活できるように思います。

 

最近はアンチエイジングに効くサプリや化粧品などがでてきていますが、そういった表面的なことよりも先に、気持ちから若くしていかないと、その効果も薄れるように思います。

 

まず気持ちからアンチエイジングする

年齢をできない理由にするなどして気持ちが老けていくと、身体もそれに答えるようにして徐々に老けていきます。時間が経てば立つほど、その影響は歴然とでてきます。普段から元気よく積極的な行動を心がけていれば、身体も若々しく保つことができるように思います。

 

まず気持ちからアンチエイジングするように心がけることが大切だと思います。自分も普段の言動や行動を気をつけていきたいと思います。

 

f:id:shingotjp:20210608064552j:plain