人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち合わせをうまく進めるためのヒント

仕事などで打ち合わせがうまく進まず、議論が停滞してしまったり、なかなか物事が決まらない事があると思います。この記事では、そうした打ち合わせをうまく進めるためのヒントについて書いています。

文章チェックの見逃しを少なくするためにやっていること

仕事などで、人の書いた文章をチェックすることがあると思います。この記事では、より正確にチェックするために最近やっている方法について書いています。

手厚くし過ぎていないか考える

仕事などでは、色々と気を使って色々準備することがあると思います。この記事では、手厚くし過ぎてしまうことの弊害について書いています。

概要から説明する

仕事などで、誰かに何かを説明することがあると思います。この記事では、そうした時に忘れないようにしたい事について書いています。

失敗から学ぶためのヒント

何かに失敗してしまったら、その失敗を生かして次につなげたいところです。この記事では、失敗から学ぶために最近やっていることについて書いています。

能率を上げるコツ

仕事などで何かの作業をすることがあると思います。この記事では、なるべく作業の効率を上げるために普段気をつけていることについて書いています。

使う言葉に気を付ける

普段自分がどのような言葉を頻繁に使っているかというのは、あまり気にしていないかもしません。この記事では、私が普段使う言葉で気をつけていることについて書いています。

マネージャーの力の使い方

組織におけるマネージャーは、チームメンバーよりも多くの情報や権限を持っているものです。この記事では、そうした上司が持つ力の使い方について思っていることを書いています。

気分を良くするちょっとした事

日常のちょっとしたことで気分が良くなることというのがあると思います。この記事では、最近時々やっている少し気分が良くなることについて書いています。

連絡するタイミングで気を付けている事

仕事などで、相手に何かを連絡する時というのがあると思います。この記事では、そうした時にいつも気を付けていることについて書いています。

他人から低く見られた時

人との付き合いで、人になめられたり、侮られたりすることがあると思います。この記事では、そうしたことに対する自分の考えについて書いています。

企画の進捗が思わしくない時にすること

仕事などの企画でなかなか進捗が思わしくない時というのがあると思います。この記事では、そうした時にいつもやっていることについて書いています。

1,000記事超えたので私がブログを書く理由を書いてみました

毎日書いているブログの記事数が、1,000記事を超えたので、私がブログを書いている理由について書いています。

楽しむ時間をつくるために気を付ける事

仕事をしていると、ついつい時間を忘れて作業をしてしまい、プライベートがおろそかになってしまうことがあると思います。この記事では、なるべくそうした状態でも仕事以外の時間を楽しめるようにするためのヒントについて書いています。

伝えるためのヒント

誰かとのコミュニケーションでは、相手に意図をしっかり伝える必要があります。この記事では、そうした時に気をつけたいことについて書いています。

プレゼンのアイディア出し

仕事などで、プレゼンテーション用の資料を作成することがあると思います。この記事では、作成する時のアイディア出しに関するヒントについて書いています。

コストへの納得感について

買い物をするときは、そのものについている値段と価値についての納得感が大事です。この記事では、そうした納得感について思った事を書いています。

資料にないものを知っているということ

何かのイベントなどに参加する際は、参加のための説明の通りに行動すると思います。この記事では、そうした時に思い出してほしいことについて書いています。

間違うことについて考える

仕事などで何かに取り組んでいれば、どうしても何かミスをして間違ってしまう事というのはあるものです。この記事では、そう言った間違うことについて、書いています。

肩書きの扱い方について

仕事をしていると、なんらかの形で肩書きがついてくる事があります。この記事では、そうした肩書きの扱い方について書いています。

昔できたことができなくなる寂しさとの向き合い方

年齢が上がってくれば、体力や気力がどうしても衰えてきて、昔できたことができなくなってくることがあると思います。この記事では、そういった事との向き合い方について書いています。

完成に近づけるためのポイント

仕事などで何かを作っている時に、なかなか作業が進まない時があると思います。この記事では、なるべく早く完成に近づけるためのポイントについて書いています。

チャレンジを後押しする言葉

仕事や普段の生活の中で、少し実現性が低い事になかなかチャレンジする気にならない時があります。この記事では、そうした時にチャレンジしやすくなる口癖について書いています。

早期リタイヤした人を見て思った事

自分の人生を本当にエンジョイするには、情熱を燃やせる仕事をできるだけ長く続けるのか、それとも近しい人たちとの時間を大事にするのか、どちらが良いのか迷うところです。この記事では、最近早期リタイヤした人がいたので、その時思ったことについて書い…

努力しようと思った時に注意したいポイント

仕事や人間関係の中で、自分の努力が必要な場面というのがあると思います。この記事では、そういう時に注意したいポイントについて書いています。

自分の身体を大切にしたいと思った事

自分の身体について考えたり、健康に気を付けたりすることは大事だと頭では分かっていても、ついつい身体に負荷をかけたり、身体に悪いことをやってしまう事があると思います。この記事では、最近私が自分の身体を大切にしたいと思った事について書いていま…

疲れの原因を振り返ってみる

疲れの原因は、体力的な事や、精神的なことなど、様々あると思います。この記事では、そうした今の疲れについて、振り返ったほうが良いことについてい書いています。

親友を見分けるポイントを持つ

人生の色々な場面において、親友というのは本当に助けになるものです。この記事では、そんな親友を見分けるポイントについて書いています。

心の平和はいつでも頭の中にあるということ

うまくいかないことが続くと心がざわついて気分が落ち着かなくなることがあると思います。この記事では、そうした時に、楽になるためのヒントについて書いています。

とにかく依頼を受けてみる

仕事や日々の生活の中で、色々と活動しているのであれば、できるだけ良い結果が得られるほうが良いと思います。この記事では、なるべく良い運に巡りあるためのヒントについて書いています。