人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

毎朝笑顔で感謝して起きる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

睡眠と朝の目覚め

人間にとって睡眠は必須です。夜疲れて眠りにつくことで、睡眠中に身体や脳の疲労が回復し、朝再び活動できるようになります。毎日当たり前のように繰り返していますし、健康上の問題がなければ、毎朝問題なく起きれると思います。

 

しかし、良く考えてみると、夜睡眠に入るということは、気を失っている状態になるということです。そして、そこから再び朝、意識を取り戻していると考えると、もしかしたら朝意識が戻らない可能性もあるのではないかと思ってしまいます。

 

健康な状態であれば、睡眠をとることによって、毎日疲労がとれた新しい身体と、新しい精神に生まれ変わっているようにも思えます。こう考えると睡眠という活動は本当に不思議です。

笑顔で起きて気分良く目覚める

毎朝、きちんと意識を取り戻し、目覚めることができるということは、本当に素晴らしいことです。睡眠によって生まれ変われたことに感謝して、笑顔で起きるようにすると、その日一日を気分良く過ごせるような気がします。

 

もしかしたら、起きれないこともあるかもしれないけれども、朝起きて再びまた自分の人生を続けられるのだと思うと、感謝したくなってきます。朝、笑顔で起きて、生まれ変わった今日この日を有意義に使って、精一杯楽しんだほうが良いように思います。

毎朝生まれ変わる

毎朝起きたらニッコリと笑顔で感謝しながら目覚めると、その1日を素晴らしいものにすると言う決意ができて、前向きな気持ちで1日を始められるように思います。

 

朝起きて、今日もまだ生きているということは、本当に素晴らしいことです。睡眠は、一度死んで、蘇っているようなものです。身体の疲労がとれて生まれ変わっているのですから、その奇跡に感謝しながら朝を迎えると良いように思います。

f:id:shingotjp:20210529191806j:plain