人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

あらゆる衝突は相手の立場になって考えると解決しやすくなる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

他人との衝突

普段、仕事や生活をしていると、他人と衝突する場面というのがあると思います。個人間の意見の衝突であったり、派閥などの組織間での衝突、大きいものでは国家間の武力衝突というのもあると思います。

 

実際に議論したり、言い争うなどしたりして、衝突しないまでも、雰囲気的に対立してしまったりすることは、日常の生活のなかで頻繁にあると思います。こうした場合は、その原因を追求して解決していかなければいけないと思います。しかし、それぞれ自分たちの考え方があるので、これを調整して解決に導くというのは難しいことだと思います。

 

その都度その衝突が発生した状況と言うのは違いますし、解決するための共通した方法論というものは無いように思えます。

相手の立場になって考えると解決しやすくなる

すべての衝突は、相手の立場になって考えると解決しやすくなるように思います。すでに激しく衝突してしまっていると、自分たちの考え方や、立場に固執しがちですが、一歩下がって相手の立場になって考えることによって、解決の糸口が見つけやすくなるように思います。

 

それぞれの考えがあるため、自分たちだけの考え方だと、相手の主張は全く理解できない状況になります。相手の立場で考えることによって、自分たちの主張を客観視できたりとか、自分たちが譲歩できる所であるとか、相手ができないところというのがよくわかってくると思います。

 

これをヒントに色々と調整することによって、お互いの主張を続けるよりも、解決に近づくことができるように思います。

解決へ導く方法

相手と衝突した場合は、お互いが相手の立場になって考えるようにすると、お互いの理解が進み、歩み寄るきっかけとなり、解決しやすくなると思います。一歩下がって考える冷静さが大事なように思います。

 

相手の立場でものを考えられるようになるには、かなりの冷静さと、思慮深さが必要に思いますが、もしお互いがこれをやろうとする気持ちさえあるだけでも、良い結果につながるように思います。

f:id:shingotjp:20210531121610j:plain