人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォークスルー型店舗を利用して思った事

最近できる小売店は、ウォークスルー型店舗を採用しているところがでてきています。この記事では、それを体験した時に思ったことについてい書いています。

後悔を少なくするために大事な事

生きていると色々な事で後悔してしまう事と言うのが、どうしても起こるものです。この記事では、そうした後悔をなるべく少なくするために大事にした方が良いことについて書いています。

物事を前に進めるために思い出したい事

仕事などで物事を前に進めるためには、様々な困難に対処していく必要があります。この記事では、そうした時に一つ忘れないようにしたいヒントについて書いています。

できる人の特徴

仕事でも趣味の世界でも、何かをうまくできる人と言うのはいるものです。この記事では、そうしたできる人に今日つする特徴について書いています。

管理業務だけをやっていて起こる事

企業などの組織で仕事をしていると、現場とは関係なく、中央で管理業務だけをやっている人というのがでてくることがあります。この記事では、そうした業務だけをしていると起きることについて書いています。

成長が止まる人の悪い癖

生きる喜びの中の大きなものの一つとして自分の成長を感じるというものがあると思います。しかし、この成長の機会を自らなくしてしまっている人とというのもいるものです。この記事では、そうした人の悪い癖について書いています。

平穏な心でいるためのヒント

何かうまくいかないことがあったりすると、原因になりそうな人を責めたくなったりすることがあると思います。この記事では、そうした時になるべく平穏な心でいるためのヒントについて書いています。

ネガティブ思考に陥った時に思い出したい事

普通に生活しているだけでも、なんとなくネガティブな思考になってしまう事と言うのはあります。この記事では、そうした時に思い出したいことについて書いています。

トップがダメかもしれないとわかるサイン

仕事などをしていると、様々な組織のトップの人を見ることが多くなります。この記事では、そうしたトップがダメな人かもしれないと分かるサインについて書いています。

物事をうまくいかせるために大事な事

何かに取り組むのであれば、できるだけうまくいかせたいと思うものです。この記事では、どんなことでもうまくいかせるために本当に大事なことについて書いています。

課題について考えるタイミング

仕事や日常の中で、解決したい課題について考えることがあると思います。この記事では、そうした課題を考えるのに良いタイミングについて、書いています。

睡眠の質が上がるかもしれない意外な事

健康な生活を送るために、睡眠はとても大事なものです。この記事では、最近試したことで睡眠の質が向上しているなと感じたことについて書いています。

ミスした時の対応について思った事

どんな人でもミスをすることはあるものです。この記事では、ミスした時の対応について、最近思ったことを書いています。

理論と現実との向き合い方

仕事や日常の中で、理論と現実が微妙に合わないことがあったりします。この記事では、そうした時に起こることについて、書いています。

後悔するパターンを知る

仕事や日常生活の中で、何かに失敗して後悔してしまいそうになることがあると思います。この記事では、そうした時になるべく後悔しないために気を付けたほうが良いことについて書いています。

AIとの付き合い方を考える

ChatGPTなど、AIはこれからの仕事や生活を大きく変えそうな勢いです。この記事では、そうしたAIとの付き合い方について書いています。

少しづつ人を離れさせる原因

世の中にはいろいろな人がいますが、なんとなく距離を置いてしまう人というのがいるものです。この記事では、自分からいつのまにか人が離れて行かないように気をつけた方が良いことについて書いています。

組織の大きさで悩んだ時に思い出したい事

企業や団体のような組織は、同じような活動をしていたとしても、組織の大きさによって、得られる経験やできることがかなり変わるものです。この記事では、所属する組織の大きさで悩んだ時に思い出したいことについて書いています。

欲しい答えを得るために気を付けたい事

何か知りたいことがあって、それについて聞くために誰かの時間をもらう事があると思います。この記事では、そうした時本当に自分が欲しい答えをなるべく得るために気を付けたいことについて書いています。

お金を使った時の満足度を上げるためのヒント

お金を何に使うかというのは、人それぞれ好みが分かれるところだと思います。この記事では、有意義にお金を使えたなと思えるようになるちょっとしたコツについて書いています。

なるべく気分良く過ごすために気を付けたい事

今せっかく生きているのですから、なるべく気分よく過ごせる時間を増やしていきたいと考える人が多いと思います。この記事では、それを実現するために、まず気を付けたほうが良いことについて書いています。

会社が単なる利益生成マシーン化するとどうなるか

業績が悪くなってきた会社は、段々と顧客や従業員を無視した行動にでがちです。この記事では、会社がこうした状態になることをマシーン化として位置付けて、マシーン化したらどうなるかについて書いています。

キャリアの作り方に加えたい事

仕事等ではメインになるスキルやキャリアを積んでいくことになると思います。この記事では、そうしたキャリアを積む際に少し加えたほうが良いことについて書いています。

メンタルが病みそうになった時の対処

不幸なニュースや出来事が起きて、なんとなく悲しい気分になったり、メンタルが病みそうになることがあると思います。この記事では、そうした時にやったほうが良い対処について書いています。

商品に興味を持ってもらうための情報

仕事などで自分たちが提供している商品やサービスを使ってもらうためには、まず顧客に知ってもらい、興味を持ってもらう必要があります。この記事では、興味をもってもらうために入れたほうが良い情報について書いています。

シンプルな戦略の立て方

仕事などで、どのように販売するかなどの戦略を立てることがあると思います。この記事では、そうした時に役に立つかもしれないシンプルな戦略の立て方について書いています。

ネガティブな意見を言う時に気を付けたい事

仕事などで、ネガティブな意見を言わざるを得ない時というのがあると思います。この記事では、そうした時に少し気にしたほうが良いと思うことについて書いています。

本性を知るためのヒント

相手の事をあまり知らない時は、どんな人柄なのかというのを知りたくなるものです。この記事では、そうした時に役に立つヒントについて書いています。

人間関係の悩みを減らすためのヒント

人間関係で悩んでいるという人は、結構いると思います。この記事では、人間関係の問題をなるべく持たないようにするためのヒントについて書いています。

歴史を使う

歴史を学ぶという事は、何となく大事だなと思うのですが、今一つ使いどころがわからないことがあると思います。この記事では、歴史を学ぶだけではなく、うまく使うことについて書いています。