人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

他人を批判したくなったら

他人を批判したくなる気持ちはわかります。なぜこんなに結果が遅いのか。 なぜ成果が出ないのか なぜこんな失敗をするのか

気合が必要なタスクはいつやるべきなのか

こんにちは、しんごです。人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 ずっとやりたかったことは、いつやるべきなのか。 やりたかったことは、朝やるべきです ずっとやりたかったと思っているということは、いつもやらなければならないことに邪魔されて、…

リーダーは夢見る人であるべきなのか

こんにちは、しんごです。人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 リーダーは、可能かどうか関係なく、夢を見る語り人であるべきなのかもしれない と、最近思うようになりました。 可能かどうか考えた時、現実や現状を超える何かは生み出せないような…

人生というのはいつのことなのか

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 人生というのは、いつのことを言うのでしょうか? 今まで生きてきた自分の歴史が人生でしょうか? それともこれからの将来? 私は過去と未来両方かと思っていました。しかし、そうで…

挑戦しているとはどういう状態なのか

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 皆さんは人生の中で挑戦していますか? 毎日挑戦していますよという方々もいるでしょう。でも、今ひとつ何が挑戦している状態かというのが曖昧なのではないかと思います。 自分が挑…

良い計画でも結果が出ないことはある

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 何かをやろうという時、計画を立てたり、目標を立てたりすることはとても重要だと思います。 私も昔から色々と計画を立てたり、計画を作るために情報収集したり、本を読んで勉強した…

シンプルで効果のあるタスク管理

こんにちは、しんごです。 仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。 タスクを管理するのは難しいですよね。。。 私もいつもハンドリングに苦しめられています。 今も研究していますが、今のところ私が試した中で、一番効果があったのは、 「付箋にタス…

なかなか文章が書き始められないときにすること

こんにちは、しんごです。 仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。 なにかの企画や提案などで、文章を書くときがありますよね? きちんとした文章でアピールしなきゃいけない! こんなプレッシャーで、なかなか進まないときがありませんか? そんなと…

あまり知らない人と会話をするとき

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 初対面や、あまりお話したことがない人と話を続けるのって難しいですよね。 そんな時よくやっていることは、 「目に入ったものについて感想を言う」 というものです。 一緒に歩いて…

立ち位置次第で意見は変わる

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 普段人と関わっていると、 「なんでこの人はこんな風に考えるんだ?? 全く理解ができない」 ということが起こります。 そんなときは下記の図を思い浮かべています。 左の人から見れ…

悩みだしたらまずやること

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 なにかで悩んでしまうと、色々と手がつかなくなってしまったり、気分が沈んでしまったりと、貴重な人生の時間を無駄に使ってしまうことになります。 もし、何かで悩んだら次の行動を…

気分良く過ごすためのコツ

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 なんか気持ちが晴れない日ってありますよね。 気分良く人生を過ごすコツは、 「文句を言わない」 だと思います。 これは意識をしないと、結構難しいです。 実際に口に出して言うとい…

コミュニケーションに問題を感じるとき気をつけたいこと

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 「この人とは、なんだかうまく意思疎通ができない」 「なぜか相手をイライラさせてしまう。」 と、いうようなことってありませんか? コミュニケーションで大事にしたいことは、話し…

何がしたいかわからなくなった時:自分が大事にしていることを考える

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 一体自分が何をしたいのか、わからなくなってくることありませんか? 私はいつもあります。 「あれ? これって私のやりたいことだったっけ?」 と、結構な頻度で思います。 そのよう…

選択を迷った時どうするか

こんにちは、しんごです。 人生に役立つヒントを短い文章で書いています。 生きている限り、様々な選択を迫られます。 小さいものであれば、今日はどの服を着るか。 大きいものであれば、転職をするかどうか。 などです。 選択を迷ったときに、なにかヒント…

ハードルが高い仕事がきた時どうするか

こんにちは、しんごです。 仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。 「データを集計する」、「提案書をまとめる」など、ボリュームの多い、ハードルが高い仕事が来たとき、なかなかその仕事を始められない時ってありませんか? それをやりだしたら、も…

集中力を継続するためにすること

こんにちは、しんごです。 仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。 仕事に集中していると、いつの間にか集中力が切れ、疲れ果てて全然進まなくなるときがありませんか? 集中できているときはできるだけ続けたいと思いますが、その作業が終わったあと…

プレゼンで大事にすべき1つのこと

こんにちは、しんごです。 仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。 商談やセミナーなどで自分たちの商品の説明をプレゼンするときに気をつけたいことがいくつかありますが、その中でもいつも気をつけていることがあります。 プレゼンは、 「参加者が…

部下がメンタルなったらどうしたいいのか

こんにちは、しんごです。 仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。 部下がメンタルになり、体調を崩すと、急に仕事が滞り、業務に大きな影響がでます。 特に真面目な社員ほど自分を追い詰めるので、メンタルになりやすく、それも影響範囲が大きくなる…

ネガティブな独り言をやめたい

こんにちは、しんごです。 人生で役立つヒントを短い文章で書いています。 普段自然に頭の中で言ってしまう口癖ってありますか? 「ああ、だめだー」 「なんてこった。。。」 「またかよー」 口癖といっていますが、口で言うより、頭の中で言っている独り言…

仕事を進める順番を決めるということ

こんにちは、しんごです。 仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。 仕事を進めるときの順番て迷いますよね。 特にたくさん仕事がある場合は、どれを先にやったらよいかわからなくなってしまいます。 リストを作って順番を考えるにしても、何も指針が…

仕事終わりの気分を良くするためにしていること

こんにちは、しんごです。 仕事に役立つヒントを短い文章で書いています。 仕事を進める上で気をつけたほうが良いと思うのは「進める順番です」 何も指針となるものがないと、なんとなく急ぎの仕事や問い合わせ対応をしているうちに一日が終わってしまい、な…