こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
失敗
仕事や日常生活の中では、頻繁に失敗することがあると思います。
失敗すると本当に残念な気持ちになりますし、悔しいので次は絶対に同じような失敗をしたくないと思うものです。
こうした失敗はある意味良い経験になり、上手く利用すれば今後のノウハウになることが多いです。
こうした失敗の経験を最大限生かすようにするには、どういったことに気をつければ良いでしょうか。
失敗をメモる
一度失敗したことは、その簡単な経緯と注意点、それから回避するための方法などをメモしておくようにします。
トラウマになるほど相当大きな失敗であれば、その後ずっと忘れずにいられると思いますが、大抵の場合時間が経つとそういった失敗の経験も記憶が薄くなってきます。
そして気が付くと、同じような失敗を繰り返してしまう場合があります。
失敗についてまとめたメモを作っておくと、後から見返すことができて便利です。
もし、同じようなプロジェクトが毎年繰り返すようであれば、報告書などにその失敗についてのメモを記載しておくようにします。
そうすることによって、再度そのプロジェクト望む時にその失敗を見返すことができると思います。
ノウハウに昇格させる
このような形にメモをしておけば、その失敗は、今後のノウハウとなり、同じような失敗を回避するための良い助けになります。
どんな人でもなるべく失敗は避けたいものです。
また、以前も経験した同じような失敗を繰り返してしまうのは、本当に残念な気持ちになります。
失敗のメモをノウハウに昇格させてそれらを蓄積していけば、そうした悔しい思いをすることも少なくなると思います。
これからも、失敗は必ずメモに取って、ノウハウとして活用していきたいと思います。
↓ 応援クリックよろしくお願いします!