人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自分を試す

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

モチベーションの低下

あまり変わらない日常の繰り返しが続いて、だんだんとモチベーションが低下してくることというのがあると思います。

 

モチベーションが低下しているので、あまり何もやる気はありませんが、「何かしなければ」や、「このままではダメだ」という気持ちはあるかもしれません。

 

そうした気持ちがあるから、モチベーションの低い自分を認識できているのかもしれません。

 

何か刺激になるようなことがあれば良いですが、モチベーション自体が低いため、何をするのも面倒になり、なかなか手をつけることができません。

 

こうした時に、何か刺激になるようなことはないでしょうか。

自分を試す

モチベーションが低くなってきてしまったら、何でも良いので自分を試すようなことをするようにします。

 

例えば、資格の試験を受けたり、誰かに自分が取り組んでいることを見てもらうようにします。

 

モチベーションが低いので、こういった行動もできないかもしれません。

 

しかし、そこは人の手を借りるなどしてでも無理やりそうした機会を作るようにします。

 

一回でも自分を試すようなことをやると、何かしら興味が湧いたり、そこに課題ができたりします。

 

そうすると、それらに対して行動するようになり、行動しているとモチベーションがだんだん上がってくるようになります。

 

そして、いつのまにかモチベーションが低かった自分を忘れてしまうほどの状態になると思います。

人の手を借りる

モチベーションが低い時は、自分から行動できない場合があります。

 

こうした時は、迷わず誰かに相談するなどして、自分を試す機会を作ってもらう方が良いと思います。

 

何も自分一人だけの力で何とかしようとしなくても、他の人の手を借りることができるのであれば、素直に助けてもらった方が良いと思います。

 

これからも、モチベーションが低くなったなと思ったら、人の手も借りつつ、自分を試すような行動を取りたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ