人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

人の話を聞くときのヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

人の話を聞く時

仕事などで人の話を聞く機会というのは、頻繁にあると思います。
 
そうした話を聞いていると、話がとても分かりやすい人もいれば、何回聞いてもさっぱり入ってこない人というのもいるものです。
 
分かりやすい人の話であれば良いのですが、ちょっと何を言ってるのがよくわからない人の話というのは、理解するのに本当に苦労するものです。
 
最近このように人の話を聞くときに良いかもしれないなと思ったヒントを教えてもらいました。

自分の言葉で言い換える

よくわからない話を聞いた時は、自分の言葉で言い換えてみるようにします。
 
言い換える時は、「私なりの言葉で、理解があっているか確認させてください」と相手にお願いします。
 
このようにお願いするかたちになるので、相手も別に悪い気分はしないと思います。
 
何よりも頑張って聞いてくれているという感じが伝わるので、多少理解が間違っていても文句言われることはありません。
 
そして、同時に自分の理解も確認することができて便利です。

聞いている感

人は基本的に自分の話を聞いて欲しいので、このように頑張って聞いてくれている感じがするととても気分が良くなるものです。
 
言い換えた内容があまりにも外れ過ぎていると、多少波風は立つかもしれませんが、一生懸命さを見せればきっと許してくれることでしょう。
 
これからも人の話を聞いていてよく理解できない時は、自分の言葉で言い換えて、自分の理解を確認していきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村