人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

適度にゆるくする

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

長く続けたいこと

趣味や、仕事のスキルなどで長く続けていたい事というのがあると思います。

 

例えば英語の勉強や、楽器の演奏などがこれに当たると思います。

 

人によっては、継続的に勉強や練習ができるように、きっちりと計画を立てたり、目標を作ったりしている人もいると思います。

 

こうした目標があるというのは良いことだと思いますが、それを達成するためにかなり無理をしているという場合もあると思います。

 

無理があまりにも続くと精神的に追い詰められたり、目標自体が目的になってしまったりして、本来の目的から外れてしまうような場合があります。

 

こうしたことを避けるには、どうしたらよいでしょうか。

適度にゆるくする

長く続けたいことに関しては、あまりキッチリやりすぎないで、適度にゆるくするようにします。

 

具体的には、高すぎる目標を設定しないようにしたり、過度な制限をかけ過ぎたりしないようにします。

 

適度にゆるくすることによって、精神の健全性が保てるようになり、自分を追い詰めることがなくなってきます。

 

自分を追い込むよりも、ある程度精神的に余裕があった方が、学習や練習の効果も上がると思っています。

ゆるさを許容する

自分を追い詰めて、過度に練習したりすることが努力していることだと思いがちですが、そもそも練習の効果が低ければ努力の甲斐もありません。

 

健全な精神を持って適度に練習する方が、結果的に良い結果を生むと思います。

 

一番ダメなのは、苦労することが目的となってしまうことです。

 

適度にゆるく目標を設定したほうが、経験的にも断然長く続ける事ができています。

 

これからも自分を追い詰め過ぎないで、適度なゆるさを保ちつつ、長く続けたいことに向き合っていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ