人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

気になるワードを見せ続ける

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

条件交渉

仕事などで、ある条件を相手に受け入れてもらいたい時というのがあると思います。

 

その条件を受け入れれば、相手にとって利益になることがありますが、条件が厳しいとなかなか承諾してもらえません。

 

相手もその利益を得たいという気持ちもありますが、条件が厳しいと、リスクを負いたくない気持ちが募ります。

 

こうした時に、相手の承諾を得やすくするために、何か出来ることはないでしょうか。

得られる価値を強調する

条件を検討してもらう時に、得られる利益についても注目してもらえるように工夫します。

 

例えば、何か物品を購入する契約を行うのであれば、その契約で得られる物品のサンプルなどを傍におきながら条件の交渉を行います。

 

交渉する相手は、常に自分が欲しいと思っているものを目の前にしながら、その条件交渉を行うことになります。

 

条件だけを見せられた時は、ネガティブな気持ちでいっぱいになります。

 

しかし、欲しいものをずっと見ていると、自分の中でそれを手に入れるための理由を考えるようになってくるようです。

 

このため、交渉がうまくいく確率が上がってきます。

常に見せる

大事なポイントは、相手が欲しいと思っていることを常に目の前に提示し続けることです。

 

経験上条件が多少悪くても、欲しいものが目の前にあり続けると、何とかしてそれをゲットするための理由を考えてくれるように考え方が自然と変わっていきます。

 

むやみやたらに見せびらかすなくても良いですが、自然と目の前にあるぐらいの勢いで提示し続けると良いかもしれません。

 

これからも、厳しい条件に承諾してもらいたい時は、相手が欲しいものを提示しつつ交渉に臨みたいと思います。



 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ