人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

充実度を調べる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

充実した人生

生きているのであれば、なるべく充実した時間を過ごしたいと思うものです。

 

何の達成感もなく、喜びもない人生というのは、とてもつまらないですし、楽しく過ごすことができないように思います。

 

充実した時間を過ごすためには、なるべく自分が楽しいと思うことをやったほうがよいですし、そうしていると思っています。

 

例えば、仕事などよりも、YouTube や自分の好きな映画を見たりする余暇の時間のほうが、楽しいと感じているように思います。

 

しかし、自分の中で「こうすれば楽しいはず」という事をやっているはずなのに、なぜかあまり満足していなかったり、ちょっと時間を無駄にしたと思ってしまったりする時があります。

 

本当に充実感を得られる行動を見つけるために、何かヒントになるようなものはないでしょうか。

充実度を調べる

1日の中で自分が行った行動に対して、自分が感じた充実度に点数をつけてみます。

 

例えば、5点満点などで、それぞれの行動が終わった後、しばらく経ってから、その行動に対して自分で点数をつけていきます。

 

1点だったら充実度や満足度が低かったということで、5点なら、とても充実して満足度が高い状態ということになります。

 

何点満点にするかなどは、自分の好みで調整しても良いと思います。

 

これを少なくとも3日か4日ぐらい続けてみます。

 

そうすると、それぞれの行動で自分がどう感じているかを数値化できるようになります。

 

これで点数が高かった行動をなるべくとるように日々の行動を調整すると、自分にとって充実した時間の使い方ができるようになっていきます。

充実度が高いもので時間を埋める

点数をつけてみると分かるのは、自分の認識とのズレが意外と多いということです。

 

例えば、仕事の問題解決や勉強など、なるべくやりたくないと思っていることが、意外に高い点数だったりします。

 

逆に楽しいと思っていた動画鑑賞などが、とんでもなく低い点数だったりもします。

 

こうして調べてみると、自分が楽しいと思っている事は、意外と間違っていることが分かります。

 

一度やってみると本当に役立つ情報になるので、毎日やらなくても良いですが、時々行ってみると良いでしょう。

 

これからも、充実度が高い行動をしっかりと把握して、充実した人生を送っていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ