人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

本心を探る

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人の本心

話をしている相手が何を考えているかというのは、気になるものです。

 

相手の本心を知ろうとして、色々と質問をしたり、その答えについて考えたりすると思います。

 

話してる相手がよく準備をしていて、美しい資料や、しっかりした話し方などをされると、とても信用したくなります。

 

しかし話していたことがいくらまともでも、蓋を開けてみたらとんでもない結果になったということもしばしばあります。

 

相手の本心をもっと知るために、何かヒントになるようなことはないでしょうか。

目の動きを見る

相手の本心に関するヒントを得たいのであれば、相手の目の動きを見るようにします。

 

なぜなら、人の心の動きは目の動きに現れやすいからです。

 

例えば、何かを言った後に相手の目が上の方を向いていたら、何かを考えていたり、嘘をついていたりする可能性があると言われています。

 

逆に下を向いているのであれば、不安などを感じている可能性があります。

 

話しながら目線を相手から逸らしていれば、何かしら自信のないことがあるように見えます。

 

興味があったり、楽しい話をしている時は、相手を見ながら目を見開いているような印象を持つと思います。

 

このように、相手が話している言葉以外に、相手の考えていることのヒントを得たいのであれば、目の動きに注目すると、色々と分かると思います。

何となく分かる

不思議なものですが、経験上自分の本心と違うものを話していると、明らかに目の動きに出るように思っています。

 

訓練をすれば目の動きに出ないようにできるかもしれませんが、大抵の人はかなり如実に出ると思います。

 

機会があれば、相手に何か質問をして、その回答をしている時の相手の目の動きを見てみると良いかもしれません。

 

これからも相手の本心を探りたい時は、相手の目の動きに注目したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ