人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

やりたい事が見つからない時のヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

やりたい事

日頃色々考えているのに、なかなか自分のやりたいことが見つからないという人がいると思います。
 
何か夢中になれることがあるわけでもなく、人生をかけて達成したい目標なども特に思いつかないという状態です。
 
世の中で活躍している有名人などを見ると、目標がハッキリしていて、しかも子供の頃から頑張っていたりして、とても羨ましいと思ってしまいます。
 
「なぜ自分はそういう目標や、やりたいことがないのか・・・」などと悩んでいる人もいるかもしれません。
 
このように、やりたいことが見つからない時に何かヒントになるようなことはないでしょうか。

やりたくない事をやめる

やりたいことが明確に見つからない時は、自分が少しでもやりたくないなと思ったことを毎日1つずつでもよいのでやめていくようにします。
 
やりたいことは明確に分かりませんが、なんとなく「これをやりたくないな」とか、「嫌いだなぁ」ということは分かると思います。
 
そうしたことを認識したら、静かに1つずつやめていきます。
 
これを繰り返していくと、そのうちものすごくやりたいわけでもないが、少なくともやっていても良いことだけが残っていきます。
 
色々やめていくと時間が余ってくるので、そこで新しいことを試せば、やりたい、やりたくないの判断がもっとできていくと思います。
 
もしかしたら、そこで本当にやりたいことが偶然見つかるかもしれません。

運だけの問題

やりたいことがあって、それに自分の情熱を注いでる人というのは、能力が高いというより、そうしたものに出会えたという、運が良かったというのが大きいと思います。
 
人生の中で、いち早くそうしたものに出会えた人というのは本当にラッキーです。
 
なぜなら、そのやりたいことに、たくさん時間をかけることができるからです。
 
もし、やりたくない事をやめていっても、やはりやりたいことが見つからなくても、悲観することはありません。
 
なぜなら、やりたくないことが全くない人生というのは、ストレスフリーなのでそれなりに気分よく過ごせるからです。
 
これからも、もしやりたいことが見つからない時は、やりたくないことを一つずつやめていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村