人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

交渉相手について調べる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

交渉する時

仕事の商談や、何かを人する時などは、誰かと交渉することになると思います。

 

交渉をうまくすることで、自分からの依頼事項や、要求などを相手に受け入れてもらうことができます。

 

上手く交渉するためには、相手が受けることができるメリットなどをできるだけ詳しく説明できるように準備すると思います。

 

しかし、きちんと準備したにも関わらず、交渉相手のニーズにあまりマッチしていなくて、上手く交渉が進まないこともあります。

 

なるべく交渉を上手く進めるために、何かヒントになるようなことはないでしょうか。

交渉相手について調べる

自分から説明する内容をしっかり準備することも必要ですが、交渉相手についても、なるべく事前に詳しく調べていくようにします。

 

相手が会社であれば、どんなことに注力しているのかや、最近の活動、主な収益源など、様々なことを調べていきます。

 

相手が個人であれば、その人が発信している内容をSNS で確認したり、メディアに出ているのであれば、記事などで事前に調べていきます。

 

相手の事が分かっていれば、想定する質疑などもある程度シュミレーションできるので、自分側の情報を準備するよりも、効果的に交渉することができるようになります。

その場でも調べる

たとえ事前に相手の事をあまり調べることができなかったとしても、その場で相手を観察することで色々と調べることもできます。

 

相手の様子を見ながら、何か共通点があれば、雑談の話題にすることができるので、交渉をうまく進める助けにもなります。

 

大事なのは、うまくいかせたいばかりに、自分のことばかりを準備するのではなく、相手をよく知ることにもっと時間を使うということです。

 

これからも、何かの交渉を行う時は、相手のことを事前によく調べてから行きたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ