人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

WHYを伝える

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

人に何かを伝える

仕事のプレゼンテーションなどで、人に何かを伝える機会があると思います。

 

こうした時は、説明の仕方など、色々と試行錯誤して、できるだけわかりやすく伝えるように努力すると思います。

 

そうなると、取り組んでいることについて、「どのようにやるか」や、「何をするのか」などをなるべく細かく説明するようになっていきます。

 

しかし、こうした説明をたくさんしても、なぜか相手に伝わってないような気がする時があります。

 

そうした時は「こんなに一生懸命説明しているのに」と思ってしまい、非常に残念な気分になります。

 

相手に自分の考えていることを伝えるには、どういったことに気をつければよいでしょうか。

理由を話す

何かを丁寧に説明しようとすればするほど、取り組んでいること自体を話してしまいがちです。

 

それよりも、なぜそれに取り組んでいるのかと言う理由となる「WHY」の部分について話すようにします。

 

これは、理由を細かく話すと、自分の取り組んでいる時の気持ちを通して、やっている事の本当の意味が伝わりやすくなるからです。

 

気持ちが伝わると、内容が頭に入りやすくなってきます。

聴衆の負荷を減らす

説明を聞いている人たちは、自然と「なぜそんなことをするのだろう?」と言う疑問を自分の中で問いかけているように思います。

 

「WHY」について説明することで、これらの最初の質問に答えることになるので、聞いてる方の負荷は下がることになり、とても聞きやすくなります。

 

何かを説明する時は、「WHATやHOWではなく、WHY」ということを思い出すと、良いかもしれません。

 

これからも、何かを説明するときは、まずWHYに注力して説明したいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ