こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。
後でやるべきこと
人と話していたり、何かの作業をしている時に、「これは後でやろう」と、思いつくことがあります。
例えば、打ち合わせ中に、議論していることについて、他の人と別の打ち合わせをしようと決めるなどです。
打ち合わせが終わったら、すぐにその連絡や予定の確保をすれば良いのですが、少し休憩などをしてしまい、それをやるのを忘れてしまったり、どんどん後回しにしてしまうことがあります。
こうしたことがなるべく起きないようにするには、どうしたら良いでしょうか。
その場で終わらせる
作業としてそこまで時間がからないことであれば、話が出たその場でやってしまうようにします。
例えば、先ほどの例であれば、次の打ち合わせの話題が出た時に、その場で予定を組んでメールなども出してしまいます。
その場で少し作業時間が発生しますが、すぐに終わるものであれば、そこまで気にならないと思います。
「すみません。忘れてしまうので、今やります」と、少しだけ待ってもらえれば、大抵の人は待ってくれますし、相手もそれが終了したことを確認できるので安心だと思います。
後回しを減らす。
その場で対応することによって、後回しにするものをなるべく少なくすることができます。
残件が少ないということは、気にしなければならないことを減らすことができるので、他のことにリソースを割くことができるようになります。
これからも、短い時間で終わりそうであれば、なるべくその場で対応していきたいと思います。
↓ 応援クリックよろしくお願いします!