人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

その場で終わらせる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

後でやるべきこと

人と話していたり、何かの作業をしている時に、「これは後でやろう」と、思いつくことがあります。

 

例えば、打ち合わせ中に、議論していることについて、他の人と別の打ち合わせをしようと決めるなどです。

 

打ち合わせが終わったら、すぐにその連絡や予定の確保をすれば良いのですが、少し休憩などをしてしまい、それをやるのを忘れてしまったり、どんどん後回しにしてしまうことがあります。

 

こうしたことがなるべく起きないようにするには、どうしたら良いでしょうか。

その場で終わらせる

作業としてそこまで時間がからないことであれば、話が出たその場でやってしまうようにします。

 

例えば、先ほどの例であれば、次の打ち合わせの話題が出た時に、その場で予定を組んでメールなども出してしまいます。

 

その場で少し作業時間が発生しますが、すぐに終わるものであれば、そこまで気にならないと思います。

 

「すみません。忘れてしまうので、今やります」と、少しだけ待ってもらえれば、大抵の人は待ってくれますし、相手もそれが終了したことを確認できるので安心だと思います。

後回しを減らす。

その場で対応することによって、後回しにするものをなるべく少なくすることができます。

 

残件が少ないということは、気にしなければならないことを減らすことができるので、他のことにリソースを割くことができるようになります。

 

これからも、短い時間で終わりそうであれば、なるべくその場で対応していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ