人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

自動化アプリを使う

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

単純作業

仕事などでは、あまり頭を使わない単純作業というのがどうしてもあります。

 

こういったものはやらなければいけないですが、それほど価値を生むことがなく、比較的面倒で時間が取られることが多い印象です。

 

例えば、毎週提出するレポートを作るためのデータ収集作業や、単純なペーパーワークなど、その種類は様々だと思います。

 

PC などで行う場合は、毎回ほとんど同じ操作なので、慣れてきてスピードが速くなっていきますが、毎回一定時間の時間を使うことにはなってしまいます。

 

こういった作業は人に頼んだりすることもできますが、コストがかかりますし、重要な情報があったりするので、外部の人に頼めなかったりもします。

 

こうした作業を効率的に行う方法は他にないのでしょうか。

自動化する

PC などで作業をしている場合は、単純な操作を自動化してくれるアプリを使うようにします。

 

例えば Windows を使っているのであれば、Power Automateなどの自動化アプリがあります。

 

このアプリは、単純なクリック操作であれば操作を録画するようなやり方で、手順をアプリに覚えさせることができます。

 

特に詳しいプログラミング言語の知識がなくても、いつもやっている単純操作であれば、これを使うことで簡単に自動化することができます。

 

面倒な操作だけでもこうしたアプリを使って自動化するだけで、効率化することができます。

他のことをやる

単純作業は、なるべく自動化して、その空いた時間で他の作業をすると、より多くの価値を生み出せると思います。

 

自動化の仕組みを作る時に多少時間はかかりますが、一度作ってしまえば、その後使った分だけ時間を短縮できるようになります。

 

最初は慣れないかもしれませんが、慣れてくるとどんどん自動化できる作業が増えて、効率が上がってきます。

 

ちょっとした作業から試しに作ってみるのが良いかもしれません。

 

これからも、面倒な作業はなるべく自動化して、空いた時間を有効に使っていきたいと思います。

 

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ