人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

おおらかに生きる

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

心配事

生きていると、それだけでいろいろな心配事に悩まされることがあると思います。

 

「あんなことを言ってしまって大丈夫だろうか」や、「あの件はどうなっているのだろう」など、日々色々と心配していることがあるかもしれません。

 

家族や健康、金銭面など、心配事のネタは、いくらでも出てきます。

 

心配していることを考えると、身体も緊張して疲れますし、他の事に集中が出来なかったりしてあまり良いことはないと思います。

 

人間関係での心配事などは、特に精神的ダメージが大きいので、考えるだけで冷や汗が出てきたり、心臓がドキドキしたりすると思います。

 

できれば、あまりこうした心配ごとに悩まされないようにしたいものです。

おおらかに生きる

たとえ何か心配事が頭に浮かんでも、それについて長く考えないようにします。

 

もしどうしても考えてしまうようであれば、散歩でも筋トレでもいいので、何かしら体を動かすと良いと思います。

 

体を動かしていると、制限に頭のリソースを使うことになるので、心配ごとについて考えることが少なくなってくると思います。

 

心配事があって、何か次の行動を迷っているのであれば、さっさとそれやってしまって忘れるようにします。

 

なぜなら、大抵の場合そういった心配事は、自分でどうにかできるものではないからです。

 

そうであれば、自分で出来ることをさっさとやってしまって、すぐに忘れた方が良いです。

考えるのをやめる

結果がどうなるか分からないのに、その結果についてくよくよ考えるのは、人生の無駄です。

 

例えば仮に心配していたことがうまくいったとすると、それまでに悩んでいた時間は、単なる苦行になってしまいます。

 

主体的に「なるべく嫌な気分でいないようにしよう」と努力することは、とても大事なことだと思っています。

 

もしかしたら明日は来ないかもしれないので、なるべく今この時よを気分よく楽しんでいる方が良いです。

 

これからも、もしかしたら怒らないかもしれない心配事に悩まされないように、気を付けていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

気分良く過ごす - ブログ村ハッシュタグ
#気分良く過ごす