人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

今の状態についての認識

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

現在の状態

世の中激しい円安や少子化パンデミックや戦争など、なんだか不穏な状態が進んでいるように思います。
 
ふと思い返してみると、数年前はパンデミックや戦争なんて想像していないですし、世界中かなりうまくやっていたように思います。
 
もっとさかのぼれば、夏はこんな熱中症アラートを始めるほど暑くはなかったと思いますし、穏やかな日々が続いていたように思います。
 
「昔は良かった」というのは、あまり言いたくないですが、このような現状を見ていて、最近感じた事があります。

今がきっと幸せ

恐らく今ある状態は、激しく色々と都合よくバランスが取れている状態であり、きっと今この瞬間が一番幸せなのだろうと最近感じています。
 
今が当たり前なので、あまり幸せを感じるということはないかもしれませんが、ちょっと時間が経つと、また「あの時は良かった」と思ってしまう事でしょう。
 
気心の知れた同僚がいなくなって初めてその素晴らしさが分かるように、こういった事は、なくなってから初めて分かる事なので、なくならないと、きっと分からないのでしょう。
 
そうであるなら、今の状態を幸せだと思って、当たり前と思わずに感謝しながら生きていこうと思いました。

今をエンジョイする

「もう歳だから」という人に対して、「今が一番若い」という言葉をかけることがあります。
 
同じようにきっと今の状態が、これからよりもきっと良いというのがしばらく続くのかもしれません。
 
そうであるなら、今この状態を最大限エンジョイできるようにすることがとても大事なのです。
 
なんだか寂しい感じの話になってしまったかもしれませんが、とにかく「今がきっと最高!」と思いながら気分よく過ごしていきたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村