人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

短いメモを取る

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

思い浮かんだアイディア

普段何気ない時にふと面白いアイディアが浮かぶ時というのがあると思います。

 

外出している時なら、家に帰ってからもう少し考えてみようと思うかもしれません。

 

しかし、結構な頻度でなんだったか忘れてしまうことがあります。

 

思い出そうとしてもカケラも出てこず、悔しい思いをしたりします。

 

こういった事がなるべくないようにするには、どうしたら良いでしょうか。

短いメモをとる

何か思いついたら、自分の記憶力を信用しないで、スマートフォンのメモアプリなどを使って、短くても良いのでメモをとっておくようにします。

 

これは、単純ですが、どんなに簡単なことでも、忘れてしまうことがあるからです。

 

そして何か思いついたことだけを覚えておくことにします。

 

なにを思いついたかは、後からそのメモを見れば良いわけです。

記憶を信用しない

どんなに簡単な事でも、忘れてしまう時はすっかり忘れるものです。

 

「何かとても良いアイディアだったのに」という印象だけ残っていて、それを思い出せない時ほど悔しいことはありません。

 

とにかく大事なのは、自分の記憶力を信用しすぎない事です。

 

これからも何か思いついたら、すぐにメモを取りたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ