人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

色々考えて前に進めなくなった時のヒント

こんにちは、しんごです。
日常の中で、何かの役に立つかもしれないと思った、自分なりのヒントを毎日短い文章で書いています。

前に進めなくなる時

仕事や日常生活の中で、色々考えてしまって前に進めなくなってしまう時というのがあると思います。
 
例えば、思いつくリスクがたくさんあったり、リスク自体が全く見えなかったり、参考になる情報が全くなかったりなど、その理由は様々です。
 
そうは言っても進めたいので、考えている事を一生懸命確認したり、人の助けを得たりして進めようとは試みますが、新たなリスクを考えてしまったりして、毎回行き詰って全然進めません。
 
こうなってくると、何も進まないまま時間ばかりが過ぎていくので、とても気分が悪いですしやる気も全くなくなってきます。
 
こうした状況から抜け出すために、何か良いヒントはないでしょうか。

ゆるくしてみる

色々考えて前に進めなくなってしまった時は、一旦ゆるくして、あまり難しく考えないようにします。
 
これは一言で言うと「一旦雑に進めてみる」という事になります。
 
もし自分だけでは踏ん切りがつかない場合は、誰かに相談して後押ししてもらうようにします。
 
後押ししてもらう人は、自分が考えてしまっているリスクには関係のない人が良いでしょう。
 
そういう人は、あまり自分は関係ないので気分よく後押しをしてくれると思います。
 
「それができれば苦労しない」という意見もあると思います。
 
しかし、このように一旦ちょっと考えないで前に進むと、新しく見えるものがあると思っています。
 
その新しく見えたものによって、以前色々考えていたことの答えが手に入ったりするので、結果的にこれが一番近道ということもあるのです。

進めて分かる事

一旦雑に進めることは、それまで色々考えていたこともあって、とても抵抗があるかもしれません。
 
しかし、前に進めるという意味では、一旦雑に進めるというのと、色々と考えることは同等だと思っています。
 
従って、もしどうしても抵抗がある場合は、「これは今悩んでいることと同等の行動なのだと」自分に聞かせてやってみるのも良いかもしれません。
 
これからも色々考えて前に進めなくなった時は、一旦雑に進めてみたいと思います。

 

 ↓ いつもクリックで応援ありがとうございます!!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

人生のヒント - にほんブログ村