人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

AIアシスタントを活用する

こんにちは、しんごです。

人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

AIアシスタント

AIアシスタントは、スマートスピーカーや、スマートフォンの普及でかなり世の中に浸透してきたように思います。

 

声によるボイスコマンドで様々な情報を得たり、音楽をかけたり、家電を操作したりできるので、もうすでに便利に活用しているという方もいるかもしれません。

 

有名なのは、iPhone のSiri や、AmazonのAlexa、Googleなどがあると思います。

 

最近はこういった機能でできることがかなり増えてきたのですが、なかなか色々な機能を使いこなしているという人は少ないかもしれません。

 

最初のうちだけ珍しいので少し試して、そのあとは特に聞くこともないので放置という人もいるでしょう。

 

せっかく賢く動くのに、これでは勿体無いように思います。

コマンドの出し方を学ぶ

音声コマンドの出し方の例などを学んで、色々試してみるようにします。

 

ネットで検索するとたくさん例があるので参考にすると良いでしょう。

 

例えばAlexaであれば、行きたい店への道順を教えてくれたり、ニュースやラジオを再生することができます。

 

また、スキルという追加機能を入れれば別会社ですがApple Music やSpotifyの楽曲も操作できます。

 

なるべく色々試してみて、使いそうなものだけ使うのが良いでしょう。

追加される新機能

アシスト機能は、日々どんどん追加されるので、常に色々試した方が良いと思います。

 

こうした試す姿勢がないと、本当に天気や時間くらいしか聞かないカタチになるので、とてももったいないです。

 

試していると、思ったよりもできることが多いことに驚くかもしれません。

 

これからも新しい機能を色々試して、使い倒していきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ