人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

買うための判断

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

モノの購入

何かを買う時には、それを今買うべきかどうかなどと、様々な観点から検討すると思います。
 
とても手に入れたいものだけれども、値段が非常に高額であると、やはり購入をためらってしまうものです。
 
「今それが本当に欲しいのか」や、「この金額で買っても良いものか」などと、とても悩んでしまいます。
 
自分のステータスを高く見せるために、高級ブランドのような高額な物を購入する人もいるでしょう。
 
このように、どちらかというと値段という観点から、何かを買う時の判断として何か良いヒントはないでしょうか。

値段の考え方で決める

値段に対する自分の捉え方で、高額な商品を買うかどうかを決めるというものがあります。
 
それは、
 
「迷う理由が値段なら買う。買う理由が値段ならやめておく」
 
というものです。
 
どうしても欲しいものがあって、値段だけが問題なのであれば、それは思い切って買ったほうが良いということです。
 
また、「今だと金額が安かったら」とか、「高いものでステータスになりそうだから」という理由で買うというのは、やめておいたほうが良いのでしょう。
 
どこで聞いたものか忘れてしまいましたが、値段という観点での判断としては、とても有用だと思っています。

物の価値を見直す

このような判断基準を持つことで、買おうとしているモノの価値をきちんと見直すようになると思います。
 
「タイムセールだから!」とか、「クーポンがあるから!」などと、値段で判断してしまい、後から使い切れなかったり、不要なものを買ってしまうことがあるという人もいることでしょう。
 
一度こうした考え方をヒントにして、買うものを再検討しても良いかもしれません。
 
これからも、何かを買う時は、値段の考え方をヒントにして、良い買い物をしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ