人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

応援してくれる人をつくる

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

逆境

生きていれば様々な逆境に立たされることがあると思います。

 

仕事でかなり大きなトラブルに巻き込まれたり、人間関係でトラブルになったりと、その種類は様々です。

 

こうした逆境を乗り切るには、強い自己肯定感が必要です。

 

しかし、あまりにも辛すぎると、自分を肯定することができずにネガティブな方向に倒れてしまうことがあります。

 

こうした強い逆風の時も自己肯定感を維持するために何かできることはないでしょうか。

応援してくれる人をつくる

自分以外の人で、自分を応援してくれる人をつくっておきます。

 

友人や家族でも良いので、いつでも自分を褒めてくれたり、ポジティブな気分にしてくれる人を何人か作るようにします。

 

大事なのは、いつでも無条件に応援してくれる人を持つということです。

 

自分が辛くなってきたら、そうした人たちに会って、話をすることによって、自己肯定感を維持するようにします。

 

こうすることで、自分一人だけでは維持できなくても、他の力を借りて自己肯定感を維持できるようになります。

関係を保つ

自分を応援してくれる人は、普段から探しておき、見つけたら関係を保っておくようにします。

 

親友と呼ばれる人がいれば、きっとその人たちは自分の味方になってくれます。

 

もし「そんな人などいない」と思ってしまったら、自分が「どんな時でも助けてあげたい」と思っている人がいないか考えてみると良いです。

 

自分ではあまり実感がなくても、もしかしたら、相手もそう思っている可能性があります。

 

誰も思い浮かばない時は、その人に頼ってみると良いかもしれません。

 

これからも逆境に立ってしまったら、応援してくれる人の助けを借りて、立ち向かっていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ