人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

面白い事を考える

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

考えていること

普段から頭の中には色々なことが思い浮かびます。

 

楽しみにしていることや、気になっていること、気が重いことなど、その時々の状況で思い浮かぶことは様々です。

 

できるだけ気分良く生きるのであれば、あまり辛いことは考えたくないものです。

 

しかし、人間はどうしても身の危険から自分を守るためなのか、悪い方に物事を考えがちなところがあります。

 

こうしたことは、どうやったら避けられるでしょうか。

面白いことを考える

基本的に面白いことを務めて考えるようにします。

 

とてもシンプルですが、何か見つけたらそれを使ってなるべく面白いことを考えるようにします。

 

もしこうなったら楽しいなとか、笑えると言ったことを常に考えるようにしていると、悲観的な考えから遠ざかることができるようになってきます。

 

周りに人がいるなら、その人を少し笑わせてみようというふうに考えると、努めて面白いことを探すことができるので良いです。

しばらくやってみる

少し無理やり感はありますが、やってみると意外と効果があるのでおすすめです。

 

うまくできない場合、もしかしたら悲観的なことを普段考えすぎなのかもしれません。

 

そういう時は、お笑い番組などを見て、芸人さんが見ている視点などを気にしてみると、ヒントが得られると思います。

 

これは、物事の良い面に目を向ける訓練にもなると思います。

 

これからも、なるべく面白い事を考えながら、気分良く過ごしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ