人生のヒント

人生や仕事をする上で役に立つヒントを書いています。外資系IT企業で働くビジネスマンとして、仕事の中で学んできた知識を共有していきたいと思っています。

数字を使う

こんにちは、しんごです。
人生に役立つヒントを毎日短い文章で書いています。

説明の仕方

仕事などで状況を説明する時、人それぞれ説明の仕方が異なるように思っています。

 

「すごく」や、「たぶん」など、ぼんやりした量を示す言葉や、根拠のない推量などをやたら使う人というのも時々見かけます。

 

そういった話を聞いていると、「本当にそうなのかな?」、「すごくってどれくらい??」などと疑問に思ってしまいます。

 

こうした事が続くと、何をどこまで変更したり、改善したりすれば良いのかも不明なので、行動に移れなくなってしまうことがあります。

 

こういった事を避けるには、どのようなことができるでしょうか。

数字を使う

何かを人に説明する時は、できるだけ数字を使って説明するようにします。

 

もし、何かの変化を人に伝えたいのであれば、根拠となる数字で説明するイメージです。

 

例えば、

 

「先月から比べて、すごく作業時間が遅延してしている気がします」

 

といった説明ではなく、

 

「先月と比べて、30%作業時間が遅延していました。」

 

というかたちで、具体的な数字を使って説明するようにします。

 

数字を使って説明すれば、話を聞いている全員が同じイメージを持つことができるので、変な誤解も生まれませんし、具体的なゴールも明確になります。

 

例えば、先程の例であれば、「来月は10%短縮を目標」と言った具合です。

明確なゴールを共有する

数字を使って説明するのは、明確なゴールを共有することで、より具体的な行動につなげるためです。

 

何か行動するのであれば、何をどれだけやれば良いかで作業量が大きく変わってしまいます。

 

数字を使って説明されていれば、こうしたゴールも明確になります。

 

数字を使わないと、議論をしていても、あまり生産的なアクションにつながらないことがよく起こります。

 

某有名人が乱発する「それ、あなたの感想っすよね? データはあるんすか?」という意見は、少々言い方が気になる所ですが、意外と理にかなっているように思えてきます。

 

これからも、仕事で何かを説明する際には、できるだけ数字にして話をしていきたいと思います。

 ↓ 応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ